もたれが治りません。
ことの始まりはお好み焼き忘年会です。
いつもは「モダン焼き1枚、豚玉1枚」を友達と分けっこするのですが、ちょっと物足りないねと初めて「モダン焼き“大”1枚、豚玉一枚」にチャレンジしたんです。

お好み焼きは一度に二枚出てきません。しかも混んでいたので二人で一枚食べきってしばらく経ち、豚玉が来ました。胃下垂のわたしにはちょうど良いリズムだったはずなのですが、もうそこから胃が重たい。
おかしい、これぐらいでギブアップなんて。
このあと「クリーム食べたーい!」とスコーンを食べに行くはずが全くそんなスペースが出来ないので、退散しました。ごめんね友よ、新年会はラクシュミーに行こう。

その夜からですよ、空腹感が全くなくなったのは。
朝起きてもグウとも言わない状態に「それは胃もたれだ」と指摘され、2010年に恵方巻きを食べたとき以来人生二度目の胃もたれ体験です。
これがいまでも続いています。

食欲がかき消えて一週間になったとき、気がついたことがあります。
わたしは基本的に時間ではなく腹時計でご飯を食べたい人なんです。だから会社生活でランチ時間決められているのが苦痛だった。
その腹時計が全く機能しなくなりました。でもなんか落ち着かない。
それまでは「腹時計」で食べていたつもりだったのに、習慣で食べていたんじゃないかと思うのです。
習慣っていうのは、「食べてないから食べなくっちゃ」です。

ひとりだと食べることにさほど興味がないので空腹感がなくなると楽だと思っていましたが、意外と不便です。
なんか微妙に集中力がいつもと違うというか、書こうと思っていることを書けないというか、しっかり頭を使う手紙や感想を書くエネルギーが足りません。
書くことって結構エネルギーがいるんだな。 ふつうにやっていたつもりなのに。

胃もたれでも空腹で出かけるわけにいきませんから、目玉焼きとヨーグルトは食べていたんです。
日中は普通に活動できていますが、夜にはだんだんめまいがするようになってきました。
貧血!?
体重も減り出しました。
胃もたれ前はいつもよりデブっていて55.8kgぐらいあったんです。

ふだん体重は55kg標準で±1kgが許容範囲。55.5kgを越えるとデブゾーン。
それがみるみるお腹がぺったんこになり、いちばん減ったときで52.8kgでした。
多少は食べていますがエネルギーとして吸収しきれていないんだと思います。
ウィルス性胃腸炎にかかったとき(過去ログ)、そして昨年内視鏡検査をしたとき(過去ログ)でもこんな減り方しませんでした。
空腹感なし+食べてもエネルギー吸収なし という最強コンボの胃もたれダイエットですが、人為的に出来ないことと健康的ではありません。
胃がダメージを負っているのか口内炎ができ、口が痛いもんだからさらに食べる量が減るというデススパイラル。


久しぶりにケナログ登場。
薬局で胃もたれに効くという顆粒を出してもらい、4日分飲みきっても解消されていません。
かといっていま内科に行ったら要らんもんもらうのは確実なので、大人しく消化に良さそうなものと、量少なめの食生活を送っています。

クリスマスにファミマのチキンを食べたら、まー覿面に効きました。
階段昇降時のスタミナが全く違います。わたしたちの身体は食べ物で作られているのだな…
そんなことを思う年末。年賀状はこれからです。
忘新年会
時期的に食べる量が増えると思いますが、胃もたれの時はダイエットになると思って辛抱した方がいいです。
あーこのお腹と体重をキープしたまま、胃もたれ解消して欲しいなあ!!
お正月はお餅禁にします。