ラを着けたとき、カップの上辺にスキマが出来る、お仲間いないでしょうか。
リューのブラを龍さんがフィッティングしてくれると上辺はみっしりするのですが、自分でつけると
「…」
同じようにならないんです。
しかしワイヤーの調整アンダーの調整をして年月を重ねていくうちに、あるとき上辺がみっしりになっていることに気がつきました。
着けるのが上手くなった!? とは思えないんです(あかんやん)。
前回の10年前のバストサイズが出てきたとき、ああここに収まるお肉が増えたんだなと判明しました。

◇ワイヤーの調整については2012年の【過去日記】。
◇リューのブラと補正下着の違いについては2014年の【過去日記】。
◇その他関連日記はタグ【リュー・ドゥ・リュー】から行けます。

12月の販売会では2011年に買ったブラが引退。
アンダーゴムが伸びて、お直ししてもがすがす、身体にくっついてくれない。
一番最初の2011年に買ったブラの中でいまでも現役なのは修行ブラ。
これほんとすごい、丸5年使えているんですよ、コスパよすぎです。
で、新しく投入したのがクリスマスコレクションの赤。
http://www.ruederyu.com/item/detail.php?preview=1&id=735
HPにUPされてから実物を見るのが楽しみだった一枚。

やったあ、ピンクよりでもなく黄味も入っていない、わたしの好きなレッドだ!!
これまでずっと待っていた甲斐があったわ。
ありがとうありがとう~
アンダーお直しで、手元にないねんけどな…

そしてサイズが上がりました。
C90です。
最初に龍さんが持ってきた一本、「小さいかも」と言われて着けてみたら、わたしはなんとも感じなかったけれど龍さんには「やっぱり小さいですね、サイズ変えます」
出てきたC90を見たとき、『でっかー!! お面?? ほんまにこれ!?』と戦いたのですが、龍さんは「うん、やっぱりこっちの方が合っていますね。アンダーは詰めます。これからはこっちのサイズに徐々に移行していきましょう」
はーい。

「ブラのサイズがC90になったよ。アンダーは詰めてお直し中~」
なんて話していたら
「え? アンダー詰めるなら最初からC70でええんちゃうの?」
友達はわたしのアンダーが70程度なのを知っています。だから20センチも詰めるならと思ったのでしょう。

ちゃうねん、そうじゃないんよ。それで解決するなら苦労はないのだ。
バストサイズ ≠(ノットイコール) ブラのサイズ
バストサイズについてまとめた過去ログです。
ここでも引用した、たまこさんのサイトにあるブラのサイズ表を拝借します。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/jikkenn/syougeki.html

サイズ表
これまで購入したリューブラのサイズ、わたしのブラカップは「その5」と「その6」あたりでした。
今回サイズUPして「その9」にあたるC90になっています。

C90のアンダーを下げた(ように見える)C70は、カップサイズが4段階違います。だから着けても合わないのだ。
ブラのサイズアップはこのように【縦】ではなく【横】で見ていく方が理解できます。しかし、アンダーバストとトップバストを計測し、その差でバストカップを選ぶという計測方法だと、縦に見ることになる。
合う人はいいんですよ。問題はこれで合わない人です。

■どのバストがC70でしょうか?(ワコール)
http://www.wacoal.jp/c-fitting/question/index.html

バストの位置、脂肪の量、身体の厚みみんな違います。でもアンダー70扱い。
とてもいいページですが、果たしてお店でこれを活かしたフィッティングが出来ているのか疑問。
わたしはそうじゃないと感じます。
上級ラインのサルートでも「このアンダーにはこれ」という<計測>に則った出し方をします。
計測すればするほど、下手にオーダーすればするほど、納得のいくフィッティングから遠ざかるのです。
店員さんに出してもらうより、セルフのスーパーの方がマシかも知れない。
本当にワコールがこのサイトに基づいてフィッティング出来ていたら、ブラジャー難民はいないと思うんですけどね。

龍さんはおそらく、いまのバストがどれぐらい変化するのかわかるんでしょう。
初めての時も「ほんまにこれですか!?」って思ったサイズが結局ぴったりに、そしてサイズアウトしていきました。
さてサイズアウトに至るまでの5年、わたしがやっていたことは二つです。

●今日から出来ること:その1保湿


別にリュードリューでなくても、脇にお肉を逃がさないブラを着けていたらいいんです。
さらに良いのは、ブラだけに頼らず身体もブラに寄せていくこと。それは保湿。


リューではブラを着ける前、ユースキンによるバストケアを推奨していて、これはブラの生地を傷めない、劣化させることがないクリームでなおかつ保湿力がすごいからです。
販売会の日だけユースキンなしで行くのですが、いやー落ち着かない!!
なんか、ブラの中で脂肪がゆらゆら躍っている感じがするんですよ。収まりが悪い。

顔と同じくバストの保湿ってすごく大事で、特に秋冬は夜にクリームを塗っても朝起きたらさらりとしているぐらい、乾燥しているといいます。
わたしは毎日朝だけ塗るのを続けているので、夜にクリーム使わなくても大丈夫。
でももしこれまで全くやってませーんという方は、夜と朝のユースキンをオススメします。
おさまりが全然違いますから。

●今日から出来ること:その2おっぱい体操

公式サイト
これは龍さんがオススメしているのではなく、わたしが自分でやってるだけです。
たんにクリーム塗り塗りするだけなのも、もったいないなと思って。
バストアップ目的というより、ブラにおさまりが良くなるからやっています。
あと、乳ガンのセルフチェックがてら。

バストアップは結局【お肉を逃がさない】ことが一番大切です。
日本で売ってるサプリなんてただのお菓子と思っています。サプリ食べるよりも、ユースキンだよ。