年7月にトリートメントのモニターに行った際、サイズ変化の参考になるかとファイルを漁っていたら発掘したんです。
10年前、2006年の11月にエステサロンソシエでエンダモロジー体験をした際に計測した<サイズチェック表>です。
■ソシエ
http://www.socie.jp/
エンダモメニューいまでもありますね。

このときの体験では、エンダモのあとのマッサージがめっちゃ痛くて翌日まで響いたからリピートしていません。ですが、計測のデータをコピーしていただきました。
本来クライアントに渡すために作成したのではないからダメ元で下さいと言ってみたんですが、もらえてラッキー。
サイズ
(クリックするともうちょっと拡大)

いろんなサロンのエンダモ体験をハシゴしたのですが、当時の計測表を全部見返していたところ、ソシエだけはなぜかバスト・ウエストサイズまで計測しているんです。
二の腕や太股、脹ら脛といった下半身はともかく、なんでバストウエストまで。上腹部下腹部という項目もある。
これによると10年前のわたし、身長169(自己申告)、体重50.1kg(これはエステの計測)です。
ジーンズのサイズが27から30になったと欄外に書いてあるので、わたしが言ったことをメモされたんでしょう。そんな細いジーンズ穿いていたっけ…
あと「26才」って○つけしていますが、実年齢ではないです、なにかの年齢が26歳相当だったというだけ。

●楽しい計測の時間です


ソシエでは計測場所があって、壁に身長計のようにメジャーがあったんです。
床上○cmを記録していたら、次回も同じところを間違いなく計れる。
これくらいでないと正確にデータを比較できません。

問題はですね、バストサイズです。
アンダー66cm、トップ73.2cm。
73.2cm!? ほんまに!?
でも胸囲75.2cmとあるんです。
床上から「126cm」と併記されていて、いまメジャーで測ってみたらこの胸囲のポイントはトップバストの位置。
床上114cmはアンダーバストの位置でした。
だからこれでいくと、10年前のわたしのバストは、アンダー66cmトップ75cmとなります。

6月に現在のサイズをネタにしているのですが(過去ログ「バストサイズ ≠(ノットイコール) ブラのサイズ」)、アンダー69cmトップ81cm。
あらやだ、成長していないと思っていたのに増えています。
しかしですね、体重も増えていますよ。
10年前の計測では50.1kg、現在は55kgです。(胃もたれのせいで53キロまで減っていますが)

アンダー+3、トップ+6cm。
…成長というより、単に加齢による脂肪の増加に思えます。
アンダーも増えてるんだもん。
でもいいんですよ、わたしは今のバストの方が気に入ってますから。
で、次回はブラサイズの変移を書きます。

先日ソシエが伊勢丹に買収という報道が流れました。
■三越伊勢丹、エステ会社買収 「コト消費」強化 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HRQ_Y6A201C1000000/
あれこれやってますねえ、伊勢丹。
ルクアイーレの伊勢丹コーナーは2017年に一気に縮小するんです。
一度ケチのついた場所ではなにやってもあかん。