12月の靴選びWSご案内です。
現在のWSの内容は今回で終わりにします。
昨年も一度終わり告知をあげて、一ヶ月だけお休みして復活したのですが復活はナシです。

今やっている靴選びWSはもともと2012年に始めたものがベースで、内容をボリュームアップして再開したのが2014年12月でした。
同じ内容でも伝え方や時事ネタ、あと参加される方によって微妙に変化があったのですが、基本は「体感」です。

もともと靴のことを調べだした2010年から比べると、ほんと様変わりしました。
開張足がこんなに一般的に使われたり、TVでも取り上げられることも増え、あとお店も増えました。都心部に限りますが。

イヤになったのではなく、むしろ受講して下さった方によってより深く知識を得るきっかけを頂きました。
靴屋をやっているでもなく!
靴職人でもない!
本名も明かしていないのにたくさん学ばせていただき、幸せなことです。 ありがとうございました。

靴のことはこれからもずっと探して学んで東奔西走していると思います。
それが楽しいんですよね〜
いろんな方とのご縁でより見方が変わりました。
また違う形でお会いできる場を作るかも知れないですが、いまのWSは12/16の回で最終回にいたします。
バーゲンにむけて売り場の下見に行かれる際、お役に立ちますよ。

これまでのご感想は、カテゴリ「靴選びWSご感想」からご覧いただけます。
定員4名様です。

【第一部】12/16
(金)19:15~

---------------------
こんなことに心当たりありませんか??

★靴の話って、堅苦しそう。おしゃれ靴がダメってことですよね?
★踵は、カパカパするもの。そうならない靴ってあるんですか?
★あしは臭くて当たり前
★靴は靴擦れができるもの
★店員さんとのやりとりが苦手
★足に合う靴という、意味がわからない
★人前で靴を脱げない
★靴ひもは飾り、ほどいたことがない
★冬、冷えるので靴を履くのが辛い
★安ものの靴下だから脱げる


そしてこちらは、WS受講後のご感想やメールの抜粋です。

●楽しくてわかりやすいのと、女心を否定されないのが嬉しい
●はだし感覚がわかった!
●その場で靴が履きやすくなった!
●店員さんに、こう言えばいいというのがわかった
●靴のサイズがからだに与える影響を知って、周りにも広めた!
●市販グッズの活用法や、トラブルへの対処法がわかるようになった
●足を出すことの抵抗感がなくなった
●靴で足がぽかぽかするようになった


「あしを守る靴選びワークショップ」
靴メーカー、靴販売ではないからこその
“究極の消費者目線”
で、お話しします。

●ご案内

【第一部】【かわいい靴はなぜ痛い?】
 
【あしのことを知ってから、売り場に行ってみませんか】
 ~あしのサイズと靴について歩みよる~

甲高、幅広、甲薄、幅狭。
さらに趾(あしゆび)の長さ、かかとのサイズなど、あしはみんな違います。
まずはいまの自分のあしを知ってみましょう。
第一部02
こんな小道具も使います

かかとがカパカパしない靴、あしに合う靴とはどういう靴なのか。
ちゃんと試着しているのに、なぜ靴ずれができるのか。
靴って軽い方がいいんじゃないの?
つま先の余裕「捨て寸」って約1cmというけど、5mmじゃだめ?
小指の付け根のでっぱり
わたしの小指の付け根、でっぱっていて靴があたり、年季の入った赤みです。
お仲間いらっしゃいませんか。
銀座ワシントン
銀座ワシントン
ウィズAのパンプス。

売り場での店員さんとのやりとりのコツ。  
巻き爪と足のにおいの関係… など
ずらっと並べた実際の靴を手に取り、確認しながらのWSです。
「30年前のDIANA(ダイアナ)パンプス」(詳細はこちらの日記に)は、第一部で登場。

★おみやげ★女性用の特製計測シートをお渡しします。WS後に計測された数値も記録します。
※男性の場合、特製ではなくふつうのJIS規格計測シートになります。

お申し込みリンクから、お問い合わせもできます。
不明点など、お気軽にメッセージ下さい。
会場等概要は、このページ下部です。
お申し込み

●開催概要

◆日程◆
【第一部】12/16(金)19:15~
約2時間です

受講後ご希望の方は、ポディアさんでそのまま靴のご試着をいただけます。
これに合わせたい! というソックス類がありましたら、お持ち下さいね。

◆定員◆
4名

◆受講費◆
5000円
当日受付時にお支払いください。

◆持ち物◆
筆記用具
テーブル・机はありませんので、必要な方はクリップボードなどお持ち下さい。

◆会場◆
大阪京橋 ポディア京橋店 (ブログ
http://podia.biz/info.html
大阪市都島区東野田町3-13-24
JR大阪環状線「京橋」駅北口徒歩5分
京阪線「京橋」駅徒歩5分
TEL:06-6353-3145
クレジットカード利用可能です

会議室ではなく、路面の靴屋さんです。
お着替えブース、試着用の靴下と膝下ストッキングもあります。
わたしとの距離も近いので、質問などお気軽にして下さい。

◆お申し込み、お問い合わせ先 ◆
「わたしの図書館」NAZ(ナツ)まで。
お問い合わせ・お申し込みフォームはこちら↓です。
お目にかかれることを、楽しみにしています。

お申し込み

「靴選びって、なんかむずかしい…」
「ちゃんと試着しているのに、すぐ履けなくなる…」
わたしは靴だけでなく、お洋服売り場も苦手でした。
そんな意識が少しでも軽くなるよう、お手伝いができたらと思います。


≪ポディア京橋店 お店紹介≫
ポディアさんは「パラマウントワーカーズコープ 」という靴メーカーの直営店です。
P店内02
革靴だけでなく、スニーカーのお取り扱いもあります

わたしのWSで「あしを守る靴」がどういうものなのか、
「ピッタリな靴」を履いた状態を学んだうえで、
ご希望の方はあしの計測と気になる靴があればご覧下さい。 試着もできます。
ピッタリな靴は実際に履いて体験してみないと、なかなか実感できません。
Pロングブーツl Pソックス
ポディアさんのブーツはあるポイントがあります。 (春夏は店頭にないです)
五本指ソックスのサイズも豊富で、試着できます。
在庫があれば、そのままお買い上げも可能です。
お買い上げされてもわたしにマージン等は入りませんので、お気軽に(^-^)

<今後の予定>
出張やマンツーマンのご希望などありましたら、お問い合わせ下さい。