が短くなりました。
わたしの書写教室は日が暮れると一部デスクは手元が暗くなるのが気になっているんです。
かといってでっかい卓上スタンドを買い集めるのも大層だし、IKEAにでも行ってみようかと思っていたところ、たまたまアメブロのトピックスにあったブログをチェックしたら過去ログにいい物見つけました。

★持ち運びにも便利!ダイソー100円ミニライト♪ (インテリアと暮らしのヒント)
http://ameblo.jp/gg-interior/entry-12209356473.html

あらかわいい。
ほんとは白い光がいいですが、手軽だなとさっそくダイソーに行ったところまだ売られていました。
しかしそのすぐ近くにあった5LEDタイプの方は単三電池3本で安定よさそう。
LEDスタンド
LEDスタンド
赤白黒の三色、そら白でしょ。
LEDスタンド
首をくたっと折り曲げてコンパクトに収まっていました。
LEDスタンド
にょろり
LEDスタンド
モデルはセブンイレブンのクリームたっぷりプリンケーキ 240円(税込み)
LEDスタンド
照明の色は電球色なんです。

さっそく教室で使ってみたところ、実に便利です。なんせ持ち運べるのがいい。
自分の添削デスク、座卓、会議机と移動できる。
お子さんにも大好評で、
「かわいいー。IKEAで売ってるの?」
あら、IKEAなんてよく知ってるね。
「ちゃうで、ダイソーやで。108円やで」
「えー!!」
あっはっは(笑) お母さんに買ってもらい。
LEDスタンド
実は読書学習用には向いてないと書いてあります。スポット用なんでね。
でもメイン照明に対してサブのスポット用途なら十分です。
耐久性については続報をUPします。

●電池豆知識

照明器具(懐中電灯など)に使う電池は残量2割ぐらい残して使えなくなります。
でもリモコンやマウスの電源目的なら十分利用できるんです。
即捨てしないで再利用を。