シレのシュー・ブール(前回)に続いてオムレットを買ってきました。
http://www.kataoka.com/marcheaubeurre/omelette.html
10/24の自分の誕生日を狙ったわよ!
オムレットは販売時間各日12時、14時、16時、18時。
各時50個限定販売です。

午後16時の回に15:45から並んだところ6番目。
定番のオムレット・ブールとうめはん限定のオムレット・オランジュの二種類があり、3つずつオーダー。
販売開始時間の16時になったとき、行列は16人ぐらいだったかな。
待っているあいだにサブレの小片を頂けてラッキー。
思ったほどリッチ感がないです。これなら資生堂パーラーの花椿ビスケットの方が好き。

開始してからしばらくしたとき、オランジュ売り切れのアナウンス。
オランジュは一日200個、一回の販売で50個しか出さないから、 運悪く前に並ぶ人が10個ずつオーダーしたら6番目に並んでも手に入らないです。購入個数制限がないんですよ、まあ怖い。

オムレットは1個300円+税。いっこから販売しています。
オムレット・ブール
ショッパーデザインかわいいわ。
特に用事もないのに、同じデザインのトートバッグが欲しくなる。
並んでいる間バッグをしげしげ眺めてしまう。
http://www.kataoka.com/marcheaubeurre/accessory.html
同じサイズなのになぜか青い方が高い。
オムレット・オランジュ
こちらはオランジュ、リキュールが入ってるそうでバタークリームっぽさがない。
一つ食べてしまったけれど、箱の中で動かないようにみっしり固定してくれます。
保冷剤にもエシレロゴが入ってて、お金かかってる。
オムレット・ブール
アップに寄ってみた。オムレット・ブール。 クリックするともうちょっと拡大します。

クリームに角が立っているのがバタークリームらしさ。カスタードクリームだとこうならない。
でも食べてみると、バタクリというよりカスタードっぽいなと感じます。
ふわふわの生地と一緒にクリームをがぶっといったり、クリームだけごそっと食べるというオレオ式にしてみたり。
濃厚さがないので何個でも食べれるかと思いきや、一気に三個が限界でした。胃下垂なんだよねー

バタークリームに慣れていない人はオムレットが食べやすいかも。
わたしはオムレットよりもシュー・ブールのぽくっとしたクリーム感が好みです。
年中バタークリームのことを書いていますが、一度食べたら満足してリピートすることはまずないです。
でも誰かと食べるならシュー・ブールだなあ。

エシレはうめだ阪急の地下二階、グロッサリーコーナーです。
地下一階の洋菓子コーナーではありません。
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/floorb2f.html/
エシレ


これまでのバタクリ日記、<一覧>です。