ルフィングの帰りはいつもいくたまさんや高津宮にお詣りしていました。
今回のメンテナンスのあとにお詣りをしましたよ。
『そういえば2014年におみくじ引いたとき、平だったなあ』(過去日記
移動中そんなことを考えていたんです。
もうオチが読めたかと思いますが、
いくたまさん おみくじ
左:2014年十一<平> 右:2016年十七<平>
見てくださいよ、すごい引き。しかも書いてある内容全く同じ。なんなの平。
いくたまさんからの重ね重ねのメッセージ、もちろん持ち帰りました。

●地元の職人さん


次に立ち寄ったのは、「豆福」です。
■株式会社 豆福
http://mamefuku.net/

煎り豆専門店で卸製品の製造をされているのですが、工場の隅っこに実店舗がありましてそこで直販もしているんです。
サイトに営業時間の記載がないので問い合わせたところ、以下です。

営業日時:月~土 9時~17時 
お休み:日曜・祭日、及び、お盆・お正月

こちらは無塩カシューナッツを探していたとき、Amazonに業務用商品を出品していたのを見つけました。
Amazonの豆福さんリンク
素焼きカシューナッツっていうのがおいしそうだなー、でも1Kgは多すぎい! それで店舗に行けば置いてあるのかなとメールしたところ、いつも在庫があると限らないのであらかじめお店に行く日時をお知らせいただいたら小売りサイズをご用意いたしますよと。
わーありがとうございます。

【大阪まっちゃ町 豆福】 業務用 こだわり煎りたて カシューナッツ 1kg こんがり 素焼き 極み (過熱蒸気焙煎) スーパーフード

新品価格
¥2,280から
(2016/9/17時点)


で、こちらの素焼きカシューナッツはこんがり香ばしくてすごいおいしくって!! あっという間に食べたね。写真撮る間なかったね。大体わたしは食品の写真を撮ることに興味がない。
次はなに食べよっかなーとサイトをチェックしていたとき、夏の間はドライフルーツフェア(2パック1000円)をする告知を見つけたのです。
わたしドライフルーツ大好き。おいしそうだわ。
豆福ドライフルーツ
今度は写真撮れました。
左:トロピカルミックス 140g (マンゴー、イチゴ、メロン、パパイヤ、キウイ、パイン)
右:グリーンレーズン 220g

特に嬉しかったのはグリーンレーズン!!
パンに入ってるとめっちゃおいしいんだよ~ 素でむしゃむしゃ食べてももちろんおいしい。
家に帰って即、どっちもむっしゃーしました。幸せ。
ドライフルーツといえば素のまんまドーンというものもありますが、こんな風にブロック状の方が食べやすいです。
固まりは食べ過ぎちゃうから。

【MAMEFUKU】 ドライフルーツ クリスタルBOX トロピカルミックス

新品価格
¥680から
(2016/9/17時点)

Amazonでも販売中。

●苦手なひとの反応


飲み助の友達とバーにいったときドライフルーツ盛り合わせをオーダーしたんです。
奇異なものを見る顔つきでした。
あれ? 
つまんでいいよーというのに、全く手を出しません。
あれ??

「…なんですかこれ」
「え、ドライフルーツだよ? ミカンとかオレンジとか、これはパインに、これはベリー。こっちはイチジク」
「…わたしこれ、食べる気しません」

聞くと、ドライフルーツ自体食べたことがないと。
そんな、干しぶどうとかあるじゃん。
お酒よく飲むからつまみとしてナッツやドライフルーツってチョコと並んで定番だと思っていたので、意外な反応に驚きました。

ちっちゃなものをつまんでみても、
「…」
これならおいしいよ、オレンジだよ!
「あ、これはおいしいです」
オレンジピール。唯一好反応があったのはオレンジピールのみで、仲間であるミカンのドライフルーツですら、もう手を取らない有様。

「これは大人の食べ物ですよ」
そんなことないよ(笑)
子供の時カレーやポテトサラダに入っていたよー!

谷九界隈MAP
位置関係、クリックすると拡大します。OpenStreetMap
豆福への目印は大阪が誇るヤクザのやってるスーパー玉出。
1円スーパーで有名ですが、1円玉だけ持ってても買い物できません。