常ショッピング同行は梅田(大阪)ですが、今回はイレギュラーで神戸元町です。
三宮ではなく元町というのがポイント。
お子さんがいるため時間をかけることができないから、入念に下見しました。
ご希望はいま流行りのスポーツサンダルです。
さらにこちらから、お子さんとの水遊びも想定して水陸両用のタイプを提案しました。

●買い物は情報戦


下見は6月、買い物は7月19日です。
目星をつけていたのが、Chaco ( チャコ )


双璧をなすのが、Teva(テバ)


Tevaって“雪駄感”が強くChacoの方がいいと思うんですが、靴ばっかりは履いてみないとわからないのと、合わせるボトムスと体格の影響を受けるので、予断は禁物。履くのはわたしではなくクライアントさんですからね。

チャコの現物はアーバンリサーチドアーズにありました。が、カラバリが黒とネイビーのみ。
こういったシンプルなベルトなら1万円。カラフルだとお値段が上がります。
セレショの品揃えは定番のみ。チャコのサイトに取り扱い店舗リストがあるので、貼っておきます。
兵庫県のリストです。

で、Teva(テバ) 。こちらはBEAMSで実物発見。
どっちかというと、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ の方が取り扱いが多い。元町ではなく三宮のミント神戸 2F。 
テバは2年くらい前から日本でも人気なので、セレショは別注アイテムを揃えて差別化を図っています。
でもよほどファオタでない限り、セレショオリジナルアイテムなんて魅力ないです。

大丸神戸店は6月ですでにセールが始まっていて、7月の買い物時には品が動くから博打半分で下見に行ったのですが、行ってみてよかったです。
ちょうど6月末までの期間限定で、KEEN(キーン)がショップを出していました。
目玉はUNEEK(ユニーク)
これはほんと目をひきます。
 
昨年秋田県から来た村井さんがさっそく履いて帰った、あれです。 (過去日記
店員さんに声をかけたところ、今年はさらにフィットするソールに変わったんだって。
「めっちゃ売れたからですね!!」
と思わず言った(笑)  よくなっているのならよし。
でも大丸神戸では期間限定だから6月末で終了、残念。
梅田の直営店からサンダルだけを抜粋したようなよい品揃えでメンズまでありました。
7月の買い物であるという事情を説明して、このレベルで近辺に取り扱いショップがないかお訊きしたら、ここまではなかなか揃わないんですがという前提で、

ゼビオ(ハーバーランド)
それと、SORAというアウトドアのセレクトショップにあります。
大丸神戸店からすぐです。
■THE NORTH FACE SORA 神戸
http://sora-store.jp/blog_list.php?BlgShopKind=4
ノースフェイスのお店という方が、地元の方には通じるかも。

応対してくれた方がとても詳しくて、たぶんKEENのスタッフさんでしょうね。
結果的に当日ここが大当たりで、ありがとうございました!

●神戸式の買い物スタイル


実はサロモンのサンダルも候補にしていて、SORAのサイトにはサロモン情報がUPされていたのでサンダルもあるかなと思っていたのですが、シューズしかなかった。
いざ買い物当日、7月19日。
行ってみるとユニークが一部セールになっていたのです。
先が丸いNEWPORTシリーズとユニークを履き比べたところ、いい具合にセールになっていたユニークのカラーとサイズがマッチしたので、お買い上げ。
靴ってつくりだけでなく、サイズと色があるからセールで買えるのってすごい羨ましい!!
ユニーク、去年は7月末でもセールになってなかったのに、品数が増えたからかな。

後日7/22にSORA神戸店ブログにキーンのセール案内がUPされています。
http://sora-store.jp/blog_detail.php?BlgID=935
写真の撮り方綺麗です。
アイテムが揃っているうちに買えてよかったですねー!!

こちらもお似合いでした。

クライアントさんはもともと神戸に住んでいて、結婚して東京住みになりました。でも多摩地域なので、神戸にいたときより買い物が楽になった、むしろ神戸の不自由さがよくわかったと。
神戸ってこだわりのお店(セレクト系)が多いです。梅田みたいにどーんと箱の中に物量詰め込みではなく、点々とセレショがあるため、すっごい買い物しにくい。
神戸育ちで神戸式の買い物に慣れていてもそう感じるというのがおもしろかったです。
元町から旧居留地を歩いていると、
『これ、梅田やったらディアモールクラスなのに、路面に出店するんや』
というお店もあって、ニーズの違いですかね。

帰りにALBi大阪のKEEN直営に立ち寄ったらセール中でしたが、品数めっちゃ少なかったです。
大丸神戸と梅田店のアパレルでも同時期に同じブランドをチェックしても在庫数全然違いますから、神戸にはこういうメリットがあります。
そして同じALBi大阪に「スノーピーク * snowpeak」直営店が出来ていました。成城石井のあと。
大阪に直営だすとはすごい。


近況:図書館のクーラーでお腹壊しました。


■現在受付中のメニュー■
あしを守る靴えらびWS」 

【第一部】8/26(金)19:15~  (残席3名)

これまでのご感想はこちらです