ストの実寸に変動がなかった話(前回)の続きです。

実寸に変動はないけれど、形は変わりましたよ!!
変動がないのは急激なダイエットをしていないだけでなく、スポーツもしていない、さらに妊娠出産授乳経験がないからです。
低用量ピルを飲んだくらいでは、バストアップしません。

急激なダイエットを繰り返す友人がいました。
太ると靴底の減りも早くなるということを知ったのは、彼女からです。
当然ブラジャーも合わなくなるので、百貨店でフィッティングしてもらったところ、

「お客様、ダイエットされましたか?」

なぜ当てられたのかというと、急に体重を減らしてからまた太ると、バストの肉がお相撲さんのようなつき方になると言われた。

これ、具体的にどんなつき方なのかわかりません。
ただ、体の脂肪の増減はバストにも影響する。
女性のバストってライフイベントで結構変動するから、その都度そのステージにあったブラをつけないと、お相撲さんおっぱいになっちゃうってことだと思います。

夏の間ブラトップで過ごした人が、秋になって
「おっぱいが行方不明になった!」
というのも、脂肪が流れてバージスラインが消失するってことでしょう。

よくブログにブラネタを書いているので、WSかお茶会か忘れたのですが、
「chabi(チャビ)はどうですか?」
と聞かれたことがあります。
 

チャビは育乳ブラで有名。もともと神戸がスタートかな。
大阪は南船場、中崎町に実店舗がありお店に行ったことはあるんですが、WEBで見た印象と同じく全くピンと来なかった。
理論上いいものであろうと、自分の感覚に訴えるものがなければ選択しません。
だって、着け続けるの自分だから。

あと育乳ブラを勘違いしている人がいますが、胸を大きくするものではなく、バストを整えるだけ。
だから、脂肪がない痩せた人がボインにはならない。補整ブラの表現違いです。

■正しいブラ診断(ブラデリス)
https://shop.bradelisny.com/shop/user_data/checkbra.php


このようにランジェリーサイトでよく見かける

「鎖骨の中央とバストトップを結んだラインが正三角形なら、美しいバストの黄金比」

というお馴染みの文句、これソースはいったいどこなんだろう。
ダヴィンチのウィトルウィウス的人体図にはそんな表記ないし。

http://www.crl.nitech.ac.jp/~ida/education/VitruvianMan/index-j.html

正三角形説、バストが豊満な方に当てはまらないと思います。
叶姉妹を見ていると、正三角形ではなく二等辺三角形です。
ごっつい底上げして、どうにか正三角形になっている写真もあるのですが、不自然。
上半身のみで見るより、全体のバランスを視る方が重要。
※この際、叶姉妹のバストそのものが自然かどうかは置いときます

女性のからだは経年だけでなく、ライフイベントの影響でも変化します。
それにしちゃあ、肌に直接身につけるブラジャーのフィッティングは、未だに大雑把に感じます。
ブラジャーのお直しができるお店が少ないことが、その証拠。

神戸の「タビフク」というインナー専門店は、珍しくリフォーム工房があります。
http://www.tabifuku.co.jp/shop/index.html
地図に「センタープラザ東館二階」とありますが誤りで、「センタープラザ二階」です。

お店にはIカップの巨大なブラジャーが展示されていて、
『わたしの顔用マスクになりそう…』
と思いました。
Yelp口コミ」によると、こちらもメジャーで測らないフィッティングをしているようです。
ちゃんと合わそうとするなら、やっぱりそうなるよね。
こういうお店は貴重だから、続いてほしいです。
Aubade・オーバドゥ
Aubade・オーバドゥのCT Coconut Groove ワンピース Dominoカラー
ランジェリーブランドのスイムウェア、ほんと好き。
これほしいなー  28,000円(税込 30,240円) 
この夏も泳ぐ予定全くありません!!