しのサイズ ≠ 靴のサイズ(日本)
バストサイズ ≠ ブラのサイズ

そんなことを考えていて、久々にバストの実寸を計測しました。
トップ81cm アンダー69cm
全然成長していない。

しかしおもしろいことがあります。
ワコールとブラデリスのサイトに実寸を入力してブラサイズを自動計算してくれるページがあるのですが、結果が違うのです。

■ワコール
http://www.wacoal.jp/top/sizenavi/brs_msr_inp.html

ワコール
胸に刺さる注釈。
ワコール
B70はいつもどおり。特筆すべきは、お試しサイズとしてA75とC65を勧めてきているところ。

これは、以前もネタにした
■衝撃の事実!? (たまこのねぐら)
http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/jikkenn/syougeki.html

カップのサイズマジック内にある
その4 AA80 = A75 = B70 = C65
全く合致しています。

ところがブラデリスは
■ブラデリス
http://bradelisny.jp/size

まず、トップバストの計測の姿勢が違う。90度に体を傾けている。
この姿勢で測っても、計測値に変化無かったけどな。
ブラデリス
全然違うD70がおすすめに。そしてワコールと同じく2サイズ(E65、C75)候補、これも
その6 AA90 = A85 = B80 = C75 = D70 = E65
合致しています。 D70は一体どうやって出したのだ?? JIS規格じゃないぞ。

以前の自動計算ツールは単純にアンダーとトップの差、そしてアンダーバストからサイズを抽出していたのが、いつの間に前後サイズを出すようになったのでしょう。
おそらく、最初のサイズではフィットしない人が多いからじゃないかと。
苦肉の策でノットイコールサイズも表記するようになったのではと、勝手に推測しました。

わたしがいま着けているリューのブラサイズは、
D65
D70
C70
B75

バラバラです。アンダーは全部詰めている。

バストの実寸から割り出されるブラジャーサイズB70、どの売り場に行っても計測をしてから長年このサイズを出されるのですが、まー上辺がカパカパ。
かかとカパカパならぬ、カップカパカパ。

KIYAのD65、ブラデリスのC65を着けたとき、こんなに違うのかと驚きました。
メジャー計測によるサイズでびしっと合う人って、どれくらいいるのだろうか。
靴と同じでブラもJIS規格をアテにするより、試着の感覚を優先する方がいいです。

●おっぱいの位置が変な人


ヌードサイズでアンダー69cm、トップ81cmのわたくし。
では、ブラジャーを着けたらどうなるでしょう。
アンダー67cm、トップ81cmでした。
アンダーが締まったことで、メリハリボディー。
別にアンダー苦しくないよ。

67÷69=0.97
実寸の69cmよりちょっと締まっています。
これも靴と同じで、実寸のまま69cmのアンダーだとブラがずり上がり、逆に肩が凝ります。
バストのお肉も、さらさら流出。
ブラ装着時のバストを測ることってあまりないと思うので、やってみてください。
トップバストの位置だけでなく、他に変化しているところがあるかも。

ブラのフィッティングについてさんざんネタにしているのは、洋服を着る上で土台となる下着がとても大切だからです。

■就活スーツの着こなしを考える (マチ子の日常)
http://shousha-ol.hatenadiary.jp/entry/2016/03/20/221214

 
マチ子さんのツッコミ、「おっぱいの位置、おかしくない?!」っていうの、すごいわかる。
今回はリクルートスーツの女子に限って書きますが、気になるのはだばだばしたジャケット、そしてカパカパのパンプス。
痛々しい。
ジャケットがだばだばして見えるのは、マチ子さんのツッコミ通り土台が整っていないのと、ちゃんとしたお店で試着していないんだと思う。

なけなしのおしゃれ要素は、「番外 髪型」でツッコミ入れている小顔効果です。
これね、真正面から見たとき“だけ”しか効果ないよ。
人と接しているときに真正面からびたっと顔を合わせることって少ないです。

ちょっと横から見た触覚ヘアーは、実に見苦しいからやめた方がいい。ただの自意識過剰です。
むしろこれをしていることで「わたしは顔がでっかいんでーす!」って看板下げているのと同じだから、ザ・逆効果。

●下おっぱい問題は男性も荷担している


和服で面接に行くのならおっぱいはメリハリない方がいいけれど、スーツを着るなら、メリハリつけないといけません。それが洋服を着る鉄則です。
街行く人でおっぱい位置が下になっている人って、おばさん、おばあさんです。たしかに猫背に見えます。猫背が先か、おっぱいが先か。

若い子の下おっぱいはブラトップの功罪。それと、そもそも女性の“バストを目立たせたくない”という意識は、かなしいかな、男性の心ない揶揄がもとです。
ミソジニーのきっかけがこういった出来事な人、多いと思う。

わたしの周りにはナイスバストのお友達が何人もいるのに、口を揃えてジャマだ、いらないといいます。
聞くと、こういう体験を少なからずしている。
男性って、通りすがりの女性にあんたのイチモツ大きいねとか小さいねとか、言われたいものなんですかね。
なぜ知らない女性のバストを声高に揶揄できるんだろう。それ、痴漢。
自分の母親に同じこと言えるんですか。

コンビニでエロ雑誌を長々立ち読みしている蛮行、あれは知性の低さと思っています。
18禁雑誌にカバーをつけて販売することに
「いまの子はスマホでエロ動画見まくってるから意味がない」
と異論の声がありましたが、それは自分で能動的に見ています。

コンビニはそうじゃない、見せられるんですよ。
表紙にどーんと。こどもの目の高さで。それがいけないんです。
わたしは賛成。
エロは人前でおおっぴらにするのではなく、隠れて楽しむものだ!

と、話がエロにずれちゃったので、バストネタは次にもういっこ書きました。