4月末に京都の交通博物館オープンにあたり、特集番組をいくつか見ました。
特急列車って「どこか遠くに行く」わくわく感から、好きだなー。
電車や飛行機は「乗り物」と感じますが、船って乗り物感がありません。
なんでやろ。
母「いい船に乗ったことないからやろ」
そうかもしれん。

男の子って、清掃車や消防車のような「はたらく車」が好きですね。
運転免許がないわたしでも、ステップに乗ってる人を見ると、かっこいいなーと思います。あの非日常感がたまりません。

友達には5歳の息子がいるのですが、電車が大好き。
「もしかして、エレベーターも好きじゃない?」
そうですー! 
電車もさることながら、駅設備のエレベーターも子どもは大好き。
どの駅にどのメーカーのエレベーターが設置されているのか、暗記しているお子さんもいます。
時には兄弟でボタン戦争が起きていることも。

なぜ子どもがエレベーターが好きなのかを推測した方がいて、
「あの年齢で自分でコントロールできる乗り物だから」
行き先(フロア)ボタンといい、開け閉めボタンといい、たしかに自分が押したところに行くというコントロール(運転)感があります。

■エレベーターの息子さん(Togetter)
http://togetter.com/li/711989

この話をしたところ、
「あーそれわかります。あの子、他人がボタンを押したエレベーターに乗らないんですよ。自分がボタンを押さないとイヤだって」
あはは(笑)
それ、急いでいるときたいへーん!