々にゲームネタです。
以前書いたのが2014年の日記(これ)なので、2年振り。
すでに書いていますがアクションゲームが苦手なので、RPGのようなテクニック不要のゲームが好きでした。
これにストーリーがあれば最高で、FF、FE、幻想水滸伝とかほんとやりこんだわ~。
で、アクションではないのですが、わたしでも技術的にそこそこいけるジャンルがありまして、それはタイピングゲーム。

古くは「北斗の拳 激打」「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド(ゾンビ打)」「オザケン」など。
Ozawa-Ken』(オザワケン)は今でもあります。わー懐かしい!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se111693.html
ベクターのリンクも貼っておく。

久々にあれこれ調べていたら、
「進撃の巨人」のタイピングゲームがあるんですね。
Yahoo!モバゲーサイトに行くと、「Yahoo!IDあったら無料でできるよ!」って出てくるんです。
そういえばヤフオク用のIDがあるので、ポチッとログインしてみました。
進撃の巨人~盤打~
画面はこんな感じで、双六方式で進みます。
止まったコマによって、ダメージ受ける場合と、与える場合があるんです。
最初これに全く気がつかなくて、
『ちょっとおお!! ノーミスでタイプしたのに、なんでダメージ受けるのさ!!』
と、キーってなりました。
オザケンに慣れているとそうなるわよ…
進撃の巨人~盤打~
一ヶ月前に始めた当初のメンバー。
女子がミカサしかいなくて、やだー、ミカサばっかりでチーム作るぞという目標でスタート。
進撃の巨人~盤打~
現在。ミカサとリヴァイ兵長しかいません。
ごめんねミカサ、エレンの強いカードが手に入らなくって外しちゃったの。
画像クリックすると拡大するので、ステータスがもうちょっとよく見えます。

カードレベルは★1~6まであり、無課金のわたしが地道にアイテムを集めてガチャで引いたのが、★6★5のリヴァイです。
さすが★5、このカードの投入で対巨人戦が一気に楽になりました。
ダメージ3桁でちまちま削っていたのが、4桁でごそっと削げます。
しかしリヴァイ兵長、攻撃力は抜きんでていますが、体力と防御力のステータスがアンバランスです。
ミカサはバランスが良いけれど、カードによって違いがあるような。
わたしは持っていないエルヴィン団長は、防御力やたら高いです。
こんなことぐちゃぐちゃ考えなくても、好きなキャラを集めて強くするぐらいの目的で遊べます。
進撃の巨人~盤打~
防衛戦と比べて背景が楽しい、名場面収集のストーリーモード。
毎日ログインするだけでもボーナス等でお金・アイテムが貯まり、タイピングをそんなに頑張らなくてもいいシステムに感心、いまのゲームは優しいのね。

日本語入力は全く無敵なんですが、ものすごく苦手なのが英語入力です。
「COUNTRY」「MONDAY」「LIMIT」
こんなのが出てくると、咄嗟に入力できず凍り付きます。
『変換させてえええ!!』
これはオザケンでも同様でも、日本語入力時のちゃきちゃきタイピングと比べて、突然雨だれタイピングになります。半泣き。出題オフにする設定が欲しい!

■Yahoo!モバゲー
http://yahoo-mbga.jp/
「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」もあります。

タイピングの腕前が上がるかどうかは別として、出題の種類によると勉強になります。
先日驚いたのは、

「重量挙げ」

ん? 「重量“上げ”」じゃないの??
そしたら、「重量“挙げ”」で合っていました。
ショックです、ずっと「重量上げ」だと思っていた。
オリンピックにも陸上にも、そもそもスポーツに興味がないとこんなもんです。 スポーツジャンルの出題は戸惑いだらけ。

でも、「上げる」と「挙げる」の違いを調べてみても、「重量上げ」でいいんじゃないの? って思うんですよ。
「上げる」と「揚げる」と「挙げる」の違い
それでもこの説明を何度か読み返しているうちに、重量挙げって「重たいものを持ち上げる」という意味ではなく、「持ち上げる成績・成果」のことを指しているのか!? と思えてきました。合ってるかなあ…
同音異義語の使い分けは、難しいです。