邪ひいていました。
土日から喉の調子が悪く、熱を測ると36.7~37.0℃。なんだ、平熱。
じゃあこの腕とか足が痛いのは、筋肉痛だな。
2013年にインフルエンザにかかったときはこんなもんじゃなかったので、なんかだるいなと過ごしていたんです。

でも仕事に支障が出るので、ロキソニンもどき(↓ジェネリック、わたしはよく効く)を飲み、

【第1類医薬品】ロキソプロフェン錠「クニヒロ」 12錠 ※痛み止めロキソニンS 同一成分 ※要メール返信 当店薬剤師からのメールをご確認ください

価格:268円

オーエスドラッグだと400円(税込)

ぱーんと寝て起きたら、あれ、ぐっと楽になってる。
マスクをしながら寝た効果もあったのか、喉の具合もいい。
夕食後に熱を測ると、36.3℃。
やや。
もしかしてこれまでの37.0℃はそれなりに発熱してたんか。
筋肉痛じゃなくて、関節痛…

一日いち断捨離で引き出し奥から発掘したマスクが、今回役に立ちました。
・快適ガードプロ
http://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=35
サニーク 快適ガードプロ プリーツタイプ 小さめサイズ5枚入
ってやつです。

これ、鼻のところにクッションが入っているので、普通のマスクに比べてめがねが曇りにくいです。
立体タイプとプリーツタイプがあり、わたしはプリーツしか使っていませんが、Amazonのレビューにどっちも使った人の声があります。
わたしは単にあごが小さめなので、プリーツの方が覆うかなと思って選びました。

そんで鼻クッションの皮膚に当たらない面に、ちょんとアロマオイルをつけているんです。
マスク
ここんとこ

一滴ドロップすると多いので、ボトルの口にクッションを当てて吸い取るような感覚でちょんちょんと。
鼻に近いからあんまりツンとするのよりも、リラックス系の方がいいと思います。

15枚入りなんてあるんだ。5枚入りよりコスパいいなー

肝心のメガネ曇りは、普通のマスクよりぐっとまし!
花粉症の時に買ったマスクなので、克服してからはデスク奥に眠ったままでしたが、発掘してよかった。
インフルエンザが猛威をふるっているし、追加購入しよう。