マスカラは、ヘビーローテーションのアッシュブラウンを2014年から使っていました。 (過去日記
そろそろ底を見るようになり、同じものを継続するか、はたまた新規開拓するかと売り場に行ったところ、ヘビーローテーションのカラバリが増えていました。
ヘビーローテーション
2014年4色:2016年現在7色+クリアー
どんだけ大ヒットしたんでしょう。

07アッシュベージュはアットコスメによると2/8発売。
2/4にロフトで現物確認しています。

わたしのやり方は、左右違う色を塗って発色の確認と、夜洗顔時の保ちをチェックします。
とてもめんどくさいので、オススメしません。チェックした一部を以下に書きます。
せっかくなので、アットコスメへのリンクも貼りました。

ちなみに、眉マスカラの残量をチェックする方法は、本体を電灯に透かしたらいいです。
ブラシを出して電灯をバックにのぞき込んでみると、中身が見えます。
このとき外側が見えないときは、残量十分ということです。

眉マスカラの種類が増えまくり



ヘビーローテーションはもともと使っていた03アッシュブラウンが妥当なので、これを基準にいくつか他ブランドを試してみました。
2014年になかった06ピンクブラウンは、ブランが強すぎて「焦げ茶色!」。そして、膨張色で太眉に。黒髪黒しっかり眉のわたしには逆効果。

新色07アッシュベージュは、いうほどベージュ感はないです。
03アッシュブラウンのほうが黒髪には馴染みました。あとに出てくるリトルレディに比べると、ライトブラウン感があります。

なお、コスパでいくと抜群に優れているのは、ヘビロテです。
容量8g、ダイコクドラッグだと特価で600円になっていることがあります。

ケイト アイブロウカラーN
http://www.nomorerules.net/all_products/eye_brow.html
ヘビロテアッシュブラウンに似ているのは、BR-2です。
ブラシが小さくて塗りやすい。
容量はアマゾンによると7g。
これもコスパがよく定価850円のところ、たいていのドラッグストアや専門店で30%、時には35%オフで売っています。

エテュセ カラーリングアイブローN
http://www.cosme.net/product/product_id/2914350/top
レッドブラウンというのがおもしろい色で戯れに塗ってみたら、全然似合いませんでした。予想通り。
容量5.5gで定価1,500円というコスパの悪さに、ハズレを引いたらショックすぎるので、テスター必須です。

リトルレディ ベビーニュアンス アイブロウ
http://www.cosme.net/product/product_id/10089910/top
これなんと、一色しか色出ししていません。
01 ナチュラルベージュのみ。※販売終了して2020年にリニューアル

赤ちゃんの顔が目印。
2015年発売で新参者に見えますが、実はヘビロテと同じく伊勢半グループ、品質は推して知るべし。
容量6g、ダイコクドラッグで717円(税込)
リトルレディを置いている店舗はすごく少ないです。さらにテスターともなるともっと限られていて、チェックするのに一番難儀したのがこれでした。
梅田ロフト2階にあります。2/4に行ったら、在庫スッカラカンなのに、テスターのみありました。

リンメル プロフェッショナル アイブロウ マスカラ
http://www.cosme.net/product/product_id/10046894/top
カラー001アッシュブラウンが、ヘビロテ類似色。
容量5.5g、定価1,200円(税抜)。
エテュセと同じくこれもドラッグストアでディスカウントがないため、スーパーなんかの5%10%オフデーを使わないと、コスパ悪い。

覚えているのはこれらで、合計10種類ぐらい眉マスカラを試したんですよ。
左にヘビロテ、右に違う色という案配です。
似たような色を塗ると、正直左右差はわかりません。
目がおかしくなりそうだから、時々エテュセみたいに全く違う色を選んで新たな発見がないかとチャレンジしていたのです。

一日一ブランドしかチェックできないし、テスターがどこにでもあると限らないからすごい時間がかかりました。
なお、テスターがよく揃っているのは梅田ロフト2階のコスメエリアです。
一度足を踏み入れると、あれこれ試したくなり、やばい。
顔はいっこしかないのに!!

これにしました

今年ヘビロテの後続に投入したのは、 リトルレディ ベビーニュアンス アイブロウ です。
眉マスカラ
左がヘビロテ、右がリトルレディ。
見るからにコスパはヘビロテの方がいいです。
この写真は太陽光の下で撮ったので、色は再現できている方だと思う。
ヘビロテに比べて、リトルレディはベージュっぽい。
眉マスカラ
画像は、サイズ比較用なので屋内撮影です。
ブラシのサイズは、リトルレディの方がコンパクト。
リトルレディを使ってからヘビロテに戻ると、うおっでかい! と急にぶきっちょ気分になります。

ヘビロテを左、リトルレディを右に塗っても違いはパッとわかりません。
ただ、地毛の透過率が違う感じがします。
例えるならヘビロテは地毛透過率50%とすると、リトルレディは70%、つまり地毛の色がより透けているようなイメージ。
わたしの眉は、毛一本もしっかり太さと黒さがあるので、リトルレディをつけると白というかグレーがかって見える。
色味の違いというより、マスカラ液の違いな気がします。
どっちも伊勢半だから、同じ液かも知れませんが(笑)

あと、ヘビロテのコンパクトブラシは細部まで塗りやすいです。
初心者には強く出ない色味といいこのブラシといい、こちらがオススメ。
ただ、わたしはヘビロテブラシに慣れているもんだから、
『一気に塗れる』
ヘビロテも好きですけどね。

2014年に購入してからその後、こんなに続々出ていると思いませんでした。
1月に買ったばかりのリトルレディを使い切ったころには、また新しい眉マスカラが出ているんでしょう。
購入に至るまでのこのチェック行程がたまらなく楽しいです、ぐふふ。