月19日、常磐薬品の「南天のど飴」自主回収のニュースが流れました。
翌朝の朝刊にも、バーンと掲載。
こういった自主回収やリコールのニュースってよく目にしますが、
南天のど飴
自分の愛用品が該当したのは、初めてです。
「のど飴三姉妹」全部はちみつ梅風味!

ミントやショウガのようなカーッとする辛い系のど飴が苦手なわたしは、南天のど飴に出会ったとき、なんて素晴らしいのど飴だと感激してばくばく食べてしまいました(ほんとは一日9錠)。

以降、丸缶(左上)を購入したらパウチタイプ(右上)に移し替えて持ち歩き、喉がいがらっぽい人がいると
「これ、いいよ!」
と差し出し、ファンを増やす。
友達からは「これ、やっと見つけたよー!」と嬉しい報告をもらう。
おいしいでしょー! と小袋を出し合う。

「はちみつ梅風味」はダイコクドラッグだと概ね取り扱いがあります。
うちではこれを切らさないように、見かけたらちょいちょい購入しているので、丸缶、小袋、箱タイプを常備しているのでした。

今回の回収リストに「はちみつオレンジ風味」という文字を見つけ、なにそれ食べたいじゃないの(ダイコクにないから知らなかった)と色めき立ったところ時すでに遅し、回収されているんだ…

ホームページへいこう


別に健康被害はないですが、回収しますというならのっておこうとさっそく電話したところ、繋がりません。
そりゃそうだ。
時間をおいて月曜(25日)にかけたところ、やっぱり繋がらない。でも、流れてくるメッセージの声が違うのです。
声が違うってことは、吹き込みなおしている、なにか違うメッセージが流れてくるのかなと、すぐに切らずにいたら、ホームページに返品手順を公開したという内容です。
PDFで公開されています。
http://noevirgroup.jp/top_topic/pdf/tuikaHP2_nantenkaishuu20160121.pdf

助かるわー。
だって電話で住所とか口座情報を全部伝えて確認までするやりとり、大変ですよ。
有り難し。
着払いの封筒に入れた連絡先と一緒に
「はよ店頭に帰ってきて下さいね。待ち遠しいです」
と暑苦しいメッセージを同封せずにおれんかったです。
そして次に店頭に並んだときは、はちみつオレンジ風味とはちみつゆず風味も探し出す。

リコールや回収商品の情報は意外とたくさんあり、どんどん流れていきます。
まとめているサイトがあるので、参考に貼っておきます。
■リコールプラス
http://www.recall-plus.jp/

例の廃棄カツ転売で、新着ページがカツ無双。

無事返金されました

【ポイント10倍】【国内送料無料】【第3類医薬品】南天のど飴U(はちみつ梅風味)パウチタイプ 22錠

通販も復活!