「生クリームのホールケーキは一年中食べられるけれど、五感のバタクリケーキはこの時期しか出ないの!!」
と主張を続けたところ、毎年決まったお店でクリスマスケーキをオーダーしていたのが、今年はセルフの許可が出ました。
わーい(実に大人げない)

というわけで、今年のクリスマスケーキはかねてよりチェックしていた五感のレトロクリスマス~。
http://www.patisserie-gokan.co.jp/xmas/
五感のレトロクリスマス
本体価格3,600円、税込3,888円、税金の高さに涙が出る。
ホールの中身はみっしりバタクリではなく、パイサンドのスポンジです。
ぽくぽくしたバタクリ、お椀いっぱい食べたいわ。

以前は北浜本館でしか予約も購入もできなかったのですが、いまは中之島ダイビル店でも受付中。
完全予約制、電話予約不可で店頭に行かないとダメなのです。
そして前金制。
予約締め切りの12/18までに変更(受取日や種類など)が発生したときも、電話ではなく必ず店頭に出向かないといけません。
中之島は梅田からどうにか徒歩圏内ですが、この段階で心折れそうになったわ。
冬だからがんばれるけど、夏ならパス。

わたしクリスマスケーキの予約って初めてしたんですが、不二家とか、どこもこんな厳重なのですか??
受け取りに行く必要もあるし、世の人々は大変だな…
なお、チキンはファミマ。
ケンタッキーのチキンは一度も食べたことがないです。
【後日談】クリスマスケーキの様子は、こちら!

これまでのバタクリ日記、<一覧>です。