ょぼーんです。
誕生日だった24日、そして25日は自分にとってちょっとした出来事が重なりました。
いずれも予期せぬ内容で、わおーなんて思っていたら、25日の夜、PCが突然真っ黒、そしてブルースクリーン…悪夢再びです。

わたしのブログを昨年より読んでいる方がいらっしゃれば、
「あれ、デジャヴ?」
だと思います。

まさに昨年も度々ブルースクリーンに見舞われて、夏の一日をおじゃんにしています。(過去日記
これを踏まえて、ちょうど一年前の10月、NEWマシンに買い替えたんでした。(このマシン
ところがニューマシン、買って三ヶ月未満でブルースクリーン…(号泣)
今年のお正月はSSDの換装をし(過去日記)、もうすぐ一年だなあとご機嫌で使い続けていた矢先に、25日夜またもやブルースクリーン!!
い、一年未満で…
強制終了して起動したらWindowsの起動画面でエラーになり、再度起動をかけてようやく立ち上がるレベルで、恐ろしいからずっと電源いれっぱです。

25日の深夜、ようやくブルースクリーンから回復しても、今度はFireFoxの動作が極端に重くなりました。
たいていネットの表示が遅くなるのはウイルスやマルウェアの影響ですが、スキャンしても異常なし。
IEとGoogleクロームでは、読み込みに不具合は起きていません。

さらに、メールソフトThunderbirdまで不調になり、自動メール受信しているだけ、つまり立ち上げてほうりっぱの状態でも、いつの間にやら「クラッシュレポート」が出てひっそりご臨終。
メールを書いている最中にも突然クラッシュする。とても心臓に悪い。
どういうわけか、サポート宛てにメールを書いているとクラッシュ率が高いです。

わたしの愛するMozilla二大ソフトに散々振り回され、今週はもう書くこともままならず、取り急ぎデータのバックアップをとるために外付けHDDを購入しました。
ヨドバシの店頭で見て、1TBがもう1万円以下になっててびっくり!!


わたしが買ったのは、これ。
ヨドバシで税込み12,390 円。買った翌日に11,440円に下がっていた(笑)
Amazonや楽天の方がお安いですが、すぐ欲しかったから。
USB3.0はさすが高速ですね。
106GBのデータを20分くらいでコピー完了。
Dropboxの有料サービスも考えたのですが、こんな高速にアップロードはできないだろうから、今回は外付け。

FireFoxはともかく、Thunderbirdまで不調になったのは、全く原因がわかりません。
Windowsのメモリ診断でも異常なし。
たしかに重いソフトだけど、だからこそこまめにメンテして使っていたのに、わたしの愛は空回りか。

うーんでも、昨年といい今回といい、わたしの影響をPCが受けた気がします。
サポートとやりとりしていても、結局原因が突き止められないまま(SSDは換装して一年未満だし)、実機を送付して修理扱いとなりました。
手元からPCを手放したくはないですが、さすがに二度目なので観念して、修理期間中は旧PCを代替にします。旧PCも微妙に不安定なのに…
本日29日、ニューマシンはドナドナー。

このエントリーは、下書きはニューマシン、投稿は旧PCからしました。
メールやWSの申し込み対応などは、なんら問題なくできていますので、ご安心下さい。
旧PCは一度HDDを二台とも外して、再度接続し直すという乱暴な処遇をしていたにもかかわらず、無事1年前と同じ顔でメールチェックもネットもできます。よかった、処分しなくてほんとによかった…(号泣)
少々のんびりさんだけれど、御の字です。
旧PCで作業してた感覚がまだ取り戻せないので、ここの更新は低空飛行ですが、FaceBookページではポストしています。
FBアカウントがなくても閲覧できますので、よかったら見に来て下さい。