夜の下剤との攻防戦(こちら
当日朝の下剤との攻防戦(こちら
いざ、検査ベッドへ移動するとこから、スタートです。

このエントリーのポイント。
・メガネ
・未確認カメラ物体
・菊座を死守

時間泥棒?


まず胃カメラと大腸検査をすること、本人確認が済んでから、左側を下にして横になります。
メガネをしていたんですが、横になるため外しました。
「ああ、そうですよね。やっぱりコンタクトにすればよかったです」
なんて言ってたら
「映像を見ることはできないので、おんなじですよ~」
あらら。見れないんだ、がっかり。

右手人差し指は脈拍など測るセンサー。
口にはカメラを入れるためのマウスピース? 紙テープで固定。
「自然によだれが出て来ますが、飲み込まずにどんどん出して下さいね」
って言われたけれど、よだれが出たことを自覚した瞬間は一度もありません。
点滴
「点滴にからだが緩むお薬と、鎮静剤を入れますね」
そして鼻から酸素チューブが入ったとき、
「呼吸は鼻から吸って、口から吐いて下さいね」
と言われて、ふむふむと二回呼吸をやったあと、もう記憶がない。
鼻から麻酔薬が入ったかのよう。

で、気がついたらからだが仰向けになっていて、看護士の方に起こされたようです。
「?? これから検査ですか??」
ぼやーん。睡眠不足やったせいか、すごい眠いよ。
「終わりましたよ~。もう少し休みましょうか」
ぐう。
時計
「起きられますか~?」
えっもうと思ったけれど、実際には前回目が覚めたときから1時間経っていたみたいです。
待合に戻ってみるとお昼過ぎてて、あんなにたくさんいた下剤仲間が、片手ぐらいしかいない。
みんなどこいったの(;△;)(寝ている間にさっさと帰ったんだよ)
ぼやーんとしながら、着替え。

胃カメラも大腸カメラも全く記憶になく、唯一体感があるのは、お尻になんかあれこれ出入りした感覚です。
着替えの時に気がついたんですが、大爆発していた菊座に薬を塗ってくれているらしく、痛くなーい。
それから、嚥下したとき軽く喉が痛いです。 (翌日にはすっかり痛みはなかった)
ほんとにカメラが通ったんだね。
一度も目で見ないままだし、全く記憶にないので奇妙な感覚です。

検査結果


イケメン医師が画像を元に説明してくれました。
とてもきれいな胃と大腸だそうで(笑)
ピロリ菌検査は、最初の内科医との問診でオーダーするってゆってたのに、オーダーが通っていなくて未実施。まあいいか。
痛みの正体は、逆流性食道炎でした。

でも、エーザイサイトにあるセルフチェックの12項目に、一つも該当しないんですよ。
http://www.gyakusyoku.jp/condition/f-scale.html
胸焼けやげっぷなんて全くないのになあ。

1カ所胃壁が荒れている画像があるんです。他と比べるとよくわかる。
5mm以下の粘膜障害ですが、でっかく見えます。
「本来はここは閉じているんですが開いていて、胃酸が逆流しやすい」という説明。
あとはちまちま所見があるけれど、良性で問題なし。
大腸も問題なし。 てらてらしてるよ。

やーそれにしてもきれいな画像でした。
「このデータほしいです」
とダメ元で言ってみたら、
「どうぞ」
ポチ、ガー

プリントアウトしてくれました。うわーい、やったー!!
どこに出しても恥ずかしくない、ツヤツヤ画像です、うふふ。
家に帰ってGoogleの画像検索で、いろんな大腸と胃の画像を見まくりました。

検査自体、二つ合わせて30分ぐらいだったそうで。
すごいはやいのね。

「全然痛くなかったですよ!」
「それはよかったですね~」

胃が痛くなったときは、ふつうの市販の胃薬でいいですよという所見で、検査費用のみで終了。
お会計は9,140円。

ダイエットにはならない


眠たいままぼやーんと自力で帰宅し、全く空腹感もないのでバタンと寝ました。
目が覚めたら真っ暗、夜の7時。
まだお腹も空かなくて眠いからもっかい寝て、夜9時に起きた。
相変わらず空腹感はないですが、さすがに丸一日絶食状態なので、うどんを食べました。
食べている間
『ああ、あのきれいな胃袋と大腸に食べ物が入っちゃうんだ』
と、ちょっと残念な気がしましたよ。

内視鏡検査の体験記を読むと、検査後にガスがすごく出るというのがあるんですが、まったくなしなんです。
爆睡していた間にあったんかなと思いましたが、待合や処置室にいる間、ほかの人からもそれらしき音が全くしていなかったです。
服用する下剤や検査方法で、違いがあるんかな。
体重計
想像していたよりも痛みなど全くなく、検査はあっという間でした。
辛かったのは、菊座大爆発のみ。
今度やるときは、お尻ガードに集中しよう。
そして下剤ですっからかんにしても、体重の増減は全くありません。
お腹も思ったほどぺったんこにならなかったです。
普段から便通がいいから?

終わりに、検査を受けてみてをまとめました。