2日は仕事が急遽休みになりました。
そして「ユニクロ アンド ルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)」の発売日。
どっちにしろ3日(土)梅田に出るし、大ユニクロ(UNIQLO OSAKA)に行けばいいかなーと思っていたんです。

でもいちおう、ツイッターで検索してみたところ、すごい有様でした。
まだWEBメディアに詳細がUPされる前でしたが、銀座ユニクロのルメールは、焦土。
ぺんぺん草も生えない荒れようで、ぞっとしました。
店員のオペレーションが追いつかないほどです。
あとで、入場制限が入ったと判明。
オンラインショップも売り切れアイテムが続出。

大阪は一地方都市ですが、あかん、土日に行くのはやめておこうと、金曜日中にいそいそ店頭に行きました。

最初に結論を書いておきます。
3種類試着して、1アイテム購入しました。
購入アイテムについて知りたい方は、「その2」へどうぞ。

●祭り現場から


わたしが行ったのは午後3時過ぎでしたが、ルメールコーナーちっさ!
でも、いつものユニクロと全く様子が違います。
ハットにトレンチコートを来た(暑かったのになあ)おしゃれメンが、同じくおしゃれメンと二人でルメールのウィメンコーナーをチェックし
「めっちゃかわいー(低音)」
とトップスを撮影しています。SNSにでも流すんかな。

他にもルメールメンズコーナーには、いつもいないおしゃれ男子が二人して鏡の前で試着しあいっこ。ボタン留めてあげたりしてる。
なんなの君たち、絶対地元の子じゃないでしょ。
おしゃれに気合い入りすぎて、浮いてるぞ。

ハッと気がついたのは、都市部の混雑を知って空いてそうな取扱店まではるばる出向くという戦略です。
わたしはこのユニクロを何度か利用していますが(イネスが揃っているからです)、はっきりいっておしゃれな人なんて一人も見たことない。そもそもガラガラの平日に行くし。
なのにルメール発売日は平日にもかかわらず、夫婦・カップルでお互いのアイテムを選んでいるし、メンズコーナーがとにかく大盛況。
たしかにルメールコラボは、ちょっとモード入っているのでファオタ好きするテイストです。そしてこの価格、ファオタなら発売日に見に来るんかな。

●試着アイテム 


逆ショールーミングで、事前に試着したいアイテムをWEBで絞りました。

【候補アイテム】
WOMEN ウールカシミヤガウチョパンツ
WOMEN ウールカシミヤワイドパンツ+E
WOMEN カシミヤVネックチュニック(長袖)+E

ウールの裏地付きボトムスが欲しいんです。
できればフルレングス希望だけど、トレンドアイテムを手軽に試してみるのもいいかなと。

ガウチョパンツは裾の広がりがヤバかった。試着するまでもなし。
その代わり、盲点だった「WOMEN ジョガーパンツ+E」がいい感じなので試着へ。

【試着アイテム】
・WOMEN ジョガーパンツ+E
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/166056
切り替えのセンタープレスがすごくいいのと、めっちゃ地厚で裏地付き。
わたしはパンツの試着は蹲踞(そんきょ)の姿勢をとるのですが、ストレスなし。
でも、ウエストの幅広ゴムにびっくり。

・WOMEN ウールカシミヤワイドパンツ+E
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/165858999
Mではガバガバ。Sはもうなかったので試着できていませんが、Mのワイド感をみるとわたしはダメだな。
ものすごい下重心の重さに鈍足になった気がしたよ。

・WOMEN カシミヤVネックチュニック(長袖)+E
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/161238
ユニクロ アンド ルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)
この着丈で9,990+税っておいしいよね…
「Vネックニット」ではなく「Vネックチュニック」なので、試着する前に鏡で当てた段階で、「ああ…」となるゆったり感でしたが、大草さんがきれいに着ていたので、ちょっと試してみたかったんですよー!

■素肌が大喜びのニット。ユニクロ アンド ルメールで(ミモレ)
http://mi-mollet.com/articles/-/2741

わたしが着ても「たゆん」とはならず、「だらしな」全開でした。
上半身の薄さと、肩幅かしら。
Vネックラインはめっちゃよかったのにな…

購入したアイテムと、まとめは「その2」へ。