になるWEBサービスがオープンします。
シンデレラシューズ
「シンデレラシューズは、
あなただけのバーチャルシューフィッター。」
足の写真を送ると、その足にぴったりの靴を“提案”してくれるというサービスです。
提案は「インターネット通販で買える靴から」とあるので、靴自体送られてくるんじゃなさそう。
しかし、上記サイトにいっても会社概要など一切なく、なにこれ、よくわからん。

検索してみたら、KDDIが手がけるインキュベーションプログラム「KDDI ∞ labo」で受賞したプログラムだということが判明。
http://jp.techcrunch.com/2015/07/14/kddi-mugen-labo/
記事を読んでも代表の名前ぐらいしかわかりません。

フェイスブックページの方で動きが掴めました。

シンデレラシューズ
この画像がわかりやすい。
貼られている記事はこちら。
http://sprout-shibuya.sakura.ne.jp/db/sprout9-report

「シンデレラシューズの仕組みは簡単。
片足2枚の写真、つまり計4枚の写真をシンデレラシューズのweb上に登録するだけ(中の処理がどうなって いるのかは企業秘密)。
そうすると、シンデラレシューズに登録してある靴の中から、自分にピッタリのヒールが、ピッタリ度と共にリコメンドされるそう。」

送るのは、足の真上と真横の写真です。
気になること色々ありますが、二大トップはこれ。

①非荷重(座位)と荷重(立位)状態は考慮しない?
②かかとの幅が画像2枚に全く映っていないぞ


シンデレラシューズ

「縦の長さだけで靴を選んでいませんか?
幅・高さ・かかとの大きさ・・・。足の形は一人一人違うのに、
靴は”縦の長さ”というサイズだけで選んでいる現実があります。

シンデレラシューズは、あなたの足をさまざまな角度から計測し、
特徴にあった靴を提案します。」

かかとは横からだけでいいの?
このポリシーに反しているような気がせんでもないですが、おもしろいサービスなのでどないなもんかなと、とりあえず登録してみました。
しかし、確認メールも返ってこず、なんの反応もない。
ミスったのかと別のブラウザからも送りましたが、同様です。
営業時間外?
もうモニター1000人に達した??
(9/29追記:登録した翌日日中に返信あり。申し込み多数で混み合ってるそうです)