ットシーズン到来!
さあさあお楽しみのVネックニットハンティングです。

●9月時点での概要


アパレルショップを見ていると、今季のニットはノースリーブでネック回りが詰まったもの多いですね。春物の継続。
マネキンは概ねシャツ+ノースリニット、つまりベストとして着用しています。
まだ気温が高いからか、五分袖半袖ニットも昨年より多い気がする。そして素材はてろんてろん。
良くいうと“透け感のある秋素材”。

相変わらずドメブラではVネックニットはすごく少なくて、ラウンドが多かったです。
まれにラウンドネック以外を見かけますが、「Vというより三角定規」の“さんかっけー”ネックだったり、余計な装飾だの小細工をしたニットが目につきました。
意外だったのは、まだドルマンスリーブが残っていることです。
全盛期のモモンガスリーブほどだばだばしていませんが、袖筒がごそっとしているラインを見ていて、ボトムがゆったりラインに変わってきていても、ユーザーの切り替えは以前ほど速くないんかなと思いました。

●ユニクロとイネスのカシミアニット


まずはユニクロ。
ラムウールとエクストラファインメリノは、生地感が好みじゃないのでターゲット外です。

WOMEN カシミヤVネックセーター(長袖) ¥7,990+税
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/151952-35
ユニクロはコラボアイテム以外手出ししませんが、今季のカシミアでこのカラー:35 BROWNはブルベのわたしでもいけそうな赤みブラウン。
ユニクロ比較2
戯れにメンズのVネックと比較してみた。袖筒がまったく違う。
レディースのVネックは昨年のはもっと深くて、デコルテの薄いわたしはだるんだるんになるから試着もしていません。
今季のはいい感じだー。

このカシミアニットは「オンラインストア・超大型店舗で先行発売、他店舗では9月中旬に販売を予定」とありますが、超大型店舗ではない大丸梅田のユニクロで9/7(月)に実物をチェックしました。
10月発売のイネスVニットと比べるため、試着はせず。
※9/14追記:SとMの試着で、ジャストマッチはSでした。Mは肩が落ちて萌え袖状態。

今年とうとうユニクロオリジナルからも消えたのが、半袖ニット。
去年は店舗限定であったのに、完全抹消しています。
わたしは春夏用のイネスカシミアコットン半袖ニット(この日記)を持っていて、今の時期ジャケットと合わせて大活躍しています。
2015-09-10_19h12_00
というわけで、イネスの半袖ニットです。
WOMEN カシミヤクルーネックセーター(半袖)¥6,990+税
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/155223
これはクルーネックなのでスルーしていたのですが、実物を見てテンションが上がりました。
地厚なカシミアといい、カラー:30 NATURAL この色、めっちゃ好きな色です。 
てことは目えつけてる10月に発売のVネック長袖ニットも、おそらく同じ色だと思います。
袖口のラインが黒なのも、サイコー。
クルーネックは体温の高いわたしには暑いのですが、やばい、ほしい。

●無印良品ウールシルク


お次は無印良品。
ウールシルク洗えるVネックセーター 3,980円(税込み)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337976368
ウール90%、シルク10%
表面がツヤッとつるーんとしていて、さすがウールシルク。
畳まれている様子に毛羽立ちはない。

同じ透け感のあるユニクロのエクストラファインメリノに比べて1,000円お高いですが、わたしなら無印にします。
というのも、ユニクロのファインメリノ、色によって表面が毛羽ーんとしています。あと、以前売れ残りのファインメリノに穴が開いていたのを見ているので(参照日記)、手が出せない。
ファインメリノの生地感はわたしの身体には薄すぎてダメなんですが、毎年生地はチェックします。
無印比較
無印もメンズとレディース比べてみました。

ウールシルク洗えるVネックセーター 紳士 3,980円(税込み)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718248704

メンズには、レディースにない「ダークネイビー」と「グレィッシュブラウン」があるんです。
色出しは完全にメンズの方がいい!!
それで今回、レディースとメンズ、どっちのVネックも試着しました。

してみて初めて知ったのですが、メンズの方が地厚で透け感がないんです。
メンズとレディースで生地の厚みが違うなんて…
あーでも、だからわたしが阪急のメンズ館で萌え萌えするのがわかりました。
あっちの生地感の方が、断然わたしに合うからです。
靴でも服でも
「これがレディースだったらなあ」
というアイテムだらけ。

レディースのSとMを試着してみたところ、サイズはSがぴったりですがインナーのテープまで拾ってしまう生地感。
Mだとインナーを拾うのは軽減しますが、ゆったりラインでだらしなくなり不可。

無印良品「ウールシルク洗えるVネックセーター」は
生地と着丈、色はメンズ+型紙はレディース
なら、プロパー買いしました。
ツヤ感といい、色出しといい断然こっちの方がファインメリノよりもわたし好みです。
ところでオンラインにはもう一点同じ形で生地が違う「ウールシルクストレッチ洗えるVネックセーター 6,980円(税込み)」があるのですが、店頭にはまだないので生地は未確認。
昨年からぼちぼち見かけるストレッチウールのニットだけど、ストレッチと聞くとふつうのニットより肉感を拾うイメージです。

●Vネックライン比較


最後にまとめ。
【レディースVネックのラインだけ比較】
ユニクロ:狭くて浅い
無印良品:広くて深い

狭い広いは、首の幅に対してです。
毎年秋はブルベに辛いのですが、今季のブラウンにイケそうなものがあってテンションあがりました。

つづきにVネックニット探しに始まり、いまのアパレルについて雑感です