レスナティーの西宮本店が朝日放送「松本家の休日」で紹介されるというので、録画してみました。
これ、ダウンタウンの松ちゃんの番組なんですね。
http://asahi.co.jp/matsumoto/
深夜放送は録画に限る。

わたしはムレスナ西宮は一度しかいったことがなく、放映されているメニューになる前でした。
ハービスのムレスナでも、テーブル席オンリー。
だから、アイスティーがベタベタしている理由を知らなかったんです。
松本家の休日 ムレスナティー
デイビッドがアイスティーを作っているところ。

※「え、どう見ても日本人やのにデイビッドって??」という方は、過去日記へどうぞ。
デイビッドの謎<ザ ティー by ムレスナティー/The tee by MLESNA TEA>


グラスの中身が砂糖入りアイスティー。
卵の白身と黄身を分けるかのように、がっぱがっぱとグラス間を紅茶が行き交っています。
もうばっしゃばしゃに中身がこぼれまくり。
王将の厨房より汚れているとまで言われていました。
こうやって紅茶に空気を含ませる効果と、余分なものを除外する効果があるとデイビッドは言ってました。
で、ソーダで割ってからそのままカウンターにどんっと出すんです。
(あれ、アイスティーじゃなくてティーソーダだったか)

「おいしいけれど、グラスベタベタやん!!」
「グラスぐらい拭いて出して下さいよ!」

お手ふきのやりとりが映っていました。
あー! そうだよ、梅田のムレスナでも、ティーソーダをオーダーした友達が、
「これおいしいけれど、グラスベタベタやねん」
って真っ先にグラスをきれいに拭いていたわ。
そういうことやったのね。
いつもテーブル席だから、こうやって作っているところを見たことがなかったので、ベタベタの理由がやっとわかりました。

なんでグラスを拭いて出してくれないんですか??
グラスに触れずに(体温で紅茶の温度変化させないため)飲めっていう意味??
わかんないなあ。

あと、ホットケーキが大絶賛されていました。
わたしは以前あったリング・パンケーキが好きだったんだけどな…
8/27(木)深夜放送回では、ムレスナでぶつ切りな終わりだったので、9/3回でもまだムレスナ出てくるのかな。

ザ・ティー サポーテッド バイ ムレスナ (HERBIS ハービス店)
http://www.herbis.jp/shop/?id=107
http://r.gnavi.co.jp/k596912/
ぐるなびはメニューが古く、そのリング・パンケーキの写真が載っています。なお、同じく以前のランチメニューにあったヘルシーサンドイッチはあまりおいしくなかった。

番組に出て来たのは西宮本店です。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28004196/
ムレスナ ティーハウス 西宮本店
住所:兵庫県西宮市上甲子園1-1-31
電話:0798-48-6060
時間:11:30~19:00
休日:年末年始、イベントが行われる日
最寄:JR甲子園口より徒歩10分

ムレスナティーは店舗によってメニューが違います。