々シリーズ、まだ続くんか。
今回は姿勢じゃないよー。 髪です。

髪の毛の右サイド、ハネませんか。
わたしはハネます、それはもう子供のころからずっと、延々と、脈々と。
たぶん永遠(とわ)に。死ぬまで。
そう思っていました。
だって、母の小学校の卒アルをみると、まったく同じ右側がハネているんですよ。
遺伝ー!!

右ハネとの戦いの歴史 


くるくるドライヤー → ハネる
ヘアアイロン → 右利きが右サイドを巻くのは、イヤな汗との戦い

ならば、ハネないスタイルにすればよいのだ。
・ショートカット
・いっそロング
・いっそパーマ

でもね、飽きるじゃないですか、髪は毎日伸びますから。
ドライヤー
楽しそう…

暑いから夏が嫌いで(だのに、夏バテもしないのが自慢だったのが熱中症でプライドずたずた)、当然熱いドライヤー作業も嫌いです。
お部屋をキンキンに冷やせるならいいですが!!

翌日が完全オフでどこにも出かけない前夜は、うっきうきで夜更かしモード。
ドライヤーなんてかけずに自然乾燥でお布団にダーイブ! 至福。
よくドラマやマンガで

「髪を乾かさないと風邪ひくぞ★」

なーんて、きゃっきゃうふふなやりとりをしているカップルがいらっしゃいますが、ひきませんから。
こどもの時から一年中、冬だろうと湿った髪で寝て、風邪ひいたことなんてありませんから。

いまのサロンに変えてカットの仕方で伸びた時のハネ方がぐっと押さえられるようになって、満足していたんです。
伸びかけて肩に当たるころには、右も左もハネるようになるけれど、まとめられるもーんと。

右ハネとの戦い、転換期 


そしたら、これブローでどうにかなるんですね。
きっかけは、こちらの美容室ブログでした。

簡単!分け目をなくす乾かし方講座♪(恵比寿の美容室 Dress hair 中庭の 美容師ブログ)
Niwa'sドライ(笑)
あ、このノリが合わない方は別のサイトを日記いちばん下にリンクしてますので、戻ってきて下さい。

サイドの髪を引っ張り上げながら、下から上に乾かすとあります。
よく見るテクニックですが、これまでは『寝てしまったら元通りだろ』と完全にスルーしていたんです。
そして続きの
「右サイドのドライヤーの角度は超重要機密事項です!
右サイドは日本人の8割の人がハネやすいです(中庭調べ)」
ハネやすいの!? しかも8割!?
なんですか、もしかして右利きの人はこれに該当するのか!?
今年の春にTVで放映されたスクショがあったので、参考に。
http://s.webry.info/sp/8022.at.webry.info/201503/article_17.html
まだ研究中だろうから一概に言い切れないと思いますが、遺伝というよりも、からだの特徴の一つだったのか。

でも、ほとんどの日本人が右側ハネているように感じられないですよね。
そらそうで、男性の大半はハネるほど伸ばしていないし、女性のヘアスタイルだってすっごく多様。
わたしの髪は直毛ですが、もともと癖毛の方だとハネはわかりづらいです。
だから美容師さんぐらいしか、推測8割ハネているなんて気がつかないと思います。

たまに電車で右側がハネている女性を見かけると、わたしは心の中で
『( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ』
なんて思っていたのに、8割も( ´∀`)人(´∀` )ナカーマおるんか。
仲間レベルちゃいますね。
なあんだと、とりあえず上のドライ方法をやってみました。

使っているのはナノケアEH-NA92、ピンクゴールド。
2010年に買ったけど、ナノイー機能使ってません。
純粋にドライ機能のみで実験。
そしたら朝のまとまりが全然違っていまして、これまで
『寝たらリセットやろ』
なんて高くくっててすみませんでした。

次に、同じNiwa'sドライより
右側がハネちゃう人へ♪

Niwa'sドライ~後ろのハネを直そう♪~

これらをやってみたところ、あーいままでのわたし、なんてバカだったの。
くるくるドライヤーってこういう風に使うものだったんだ。
役に立たんと濡れ衣着せてごめーん! って思いました。
というぐらい、違ったのです、ハネ方が。
ドライヤー
まだ慣れていないのでハネがしゃきーんとまではいきませんが、ちょっとドライヤー使うのが楽しくなりました。
そして同時に、街ゆく女子の
「ハネ? そんなもの存在するの?」
と言わんばかりのしゃっきりヘアを見て、単にストパーと思っていたけれど、ああ、陰でこんなことやってるんだね、出かける何時間前から起きているのかね、と頭が下がりました。

子供のころから諦めていたことが、あっさり解決することがある。
これが経年のうまみだと思います。
そして、嫌いだったドライヤーが楽しくなる。
こうやってだんだん躓きがまろやかになり生きやすくなるのも、経年ならでは。
年とることは悪くないよ。


なお、中庭さんのノリについていけなかった方は、こちらのまとめがわかりやすいです。
・くせ毛対策【前髪・サイド・襟足を直すテクニック】保存版
http://joshi-riki.jp/archives/2139