のまえの「福山ッスル!」日記の続きです。

江口君はまず立位体前屈で柔軟性を確認してから足裏を刺激し、柔軟性が増していました。
でもなぜ柔軟性が増すのか仕組みがわからなくて、足裏を刺激すると脹ら脛や太もも後ろの筋肉(わたしはどっちもガチガチだから)がほぐれるのかなーと推測したんです。
だったら、長座位前屈でも結果は同じなのかなと。
立位
これが立位体前屈。江口君じゃありません。
長座位前屈
こちらは長座位前屈。どっちも“前屈”というくくりでは同じ。
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-061.html (リンク解除)
長座位前屈:両膝を曲げずに座位姿勢を取った状態から腰関節を前屈させ、前屈の度合いを長さで測定することで柔軟性を評価する方法。
現在のスポーツテストでは立位ではなく、長座位前屈で柔軟性を測定するんだって。
知らんかった!! 
昭和生まれと平成生まれの違いは、ここにも出ているぞ。
詳しくはこちらに。
 
1999年に改定が行われた際に、立位体前屈は廃止になったんです。
廃止になった理由は2つ。
日本人の足が長くなってきたことで、記録が低迷化。
2つめに、立位体前屈をすることで腰を痛める人が多くなったため。
動画がおもしろくてちまちまクリックし続けてしまい、危うく戻れなくなるところでした。

●一過性でもやった方がいい


足裏を刺激したらの続きです。
「イカさまタコさま」というTV番組で「一瞬で体が柔らかくなる方法」を検証していたというブログを発見。
2012年ですね。

 
「①「ゴルフボールで柔らかくなる」は、
足の裏を刺激すると、その刺激がふくらはぎまで伝搬し、
さらに、背中まで筋膜の連結があるので、柔軟性が高まる。」
…わかったようなわからんような。
筋膜に言及しているのがポイントかな?
そしてこの柔軟性、残念な事実が判明しました。

・魔法みたい! 瞬間的に体が柔らかくなる方法(3/3)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120117/296484/?ST=life&P=3 (リンク解除)
「ただし、この効果は約10分ほどしか持続しません。
ですから、ストレッチをする前に行うものだということを忘れないでください。
これだけをやったからといって身体にどんどん柔軟性がついてくるわけではありませんが、是非一度試してみてください。」
なーんだ、がっかり。
でも、やった方がいいのは、よくわかりました。
素足でクーラーの効いた部屋でも、つま先からぽかぽかしたんです。
そのときに初めて、あ、足先冷えていたんだと自覚しました。

あしうらを刺激するのに使ったのは、直径31mmの料理用木製めん棒です。
めん棒で検索したら「めん棒ダイエット」と候補が出て来て、いずれのサイトでも最初はあしうらを刺激する、片足ずつとありました。
両足いっぺんに乗りましたけどね!!

あ、土踏まずをほぐすのにめん棒がない人は、タオルを細く折ったものでも大丈夫です。

●二つの前屈の違い


足裏ほぐしは立位と長座位前屈の柔軟に効果があったのかと言いますと、効果はありました。
どっちもめん棒前より柔軟性が増したのですが、長座位のほうがより増していました。
これはもともと、立位より長座位のほうが前屈しやすいからかなと思います。
立位だと足先まで5センチ以上空くのに、長座位だと5センチも空かなかったんです。
上に貼った素材画像↑、奇しくもそれを再現してくれています。

これについて、わたしの筋骨マスター田中由美さんが詳しく教えてくれました。
「立位より長座の方がやりやすいのは、足首の形というか、ゆるみ方ですね。
 立位だとかかとの位置が床に固定されるけど、
 長座だとゆるめておけるので、ハムストリングス(太ももうしろの筋肉群)の
 引っ張られ方(あえて伸び方と言わない)が変わるのですよ。」


なんと。
昭和生まれでスポーツテストの立位体前屈の数値により、
「体硬いんだわ~(涙)」
と思い込んでいた方、長座位なら意外と前屈できているかも?

●ストレッチの前に


今回の件でおもしろいと思ったのは、

前屈ができない

体が硬い

が、筋肉の影響であっさり改善されたというところ。

体の硬さは骨盤や関節の可動域を直接どうにかするしかないと思いがちだけど、周りを覆っているのはあくまで筋肉。
骨は単体で自立できず、筋肉があってこそという、エゴスキュー体操の説明会で聞いた話を思い出しました。

柔軟性を高めるためのストレッチは色々ありここでは紹介しませんが、まずは足裏をほぐしてからされると取りかかりやすいので、お試しを。

めん棒足踏み、土踏まずになんか固い“かたまり”があるような痛さです。
女性ならわかっていただけるかしら、セルライトの固まりみたいなゴリゴリする痛さ。
この痛みがなくなった暁には、ひっそり報告いたします。

そして足裏マッサージについて、続きます