んとに傘の骨って折れるんですね。 マンガの中の話だと思っていました。
傘
ここ、以前からぽこっと折れ曲がっていた箇所でした。
差しているときにぽっこり丸くなっていて、でも畳んでしまうと折れ曲がっているのがわかりづらくずっと放置していたのです。
だんだん畳むときもぽっこり飛び出るようになりさすがに気になって、逆方向に曲げてみたんですよ。
なんとなく真っ直ぐになったかな?? と、ふつうに差し続けていました。
あるとき、干すために開いてみるとぷら~ん。

あいやあ!!!!!!

我が家ではこれまで傘の骨が折れたことがありません。
父が適当に購入したビニ傘の骨が外れたり曲がったりが限界で、折れる前にさっさと処分していた模様。
母もわたしも折れた骨を前に呆然です。

検索してみると傘修理専用グッズもあり、 さらにボールペンの軸だの100均のキットだので、セルフ修理をされているケースが多いようです。
すごいなー。

意外と安い。

しかしいまはなう傘シーズン真っ最中。
ちまちまDIYしてらんないのです。
この傘はお遊び用で、もう一本別にちゃんとした傘もありますが、スケルトンだし素人仕事で見苦しいのはいやだから、さっさとプロにお願いしました。

・プラスワン東急ハンズ梅田店(大丸梅田店11階)
http://plusone-tokyuhands-umeda.com/service/umbrella-repair/
お得なクーポンもあるよ

営業時間が平日10:00~21:00(日・祝日10:00~20:30)と長めだったので、こちらに持ち込みしました。
持ち込んだ日にまんまと雨に降られ、プランプランと折れたまま傘を差し続けていたらとうとう骨がすぽっと抜けちゃいました。あぶな!

この抜けた骨が大変重要アイテム。
ちゃんと持ち込みしたため、修理は折れた部分をパーツでジョイントするのみで完了。
10分もかかっていません。
432円なり(税込み)。クーポン使わず価格です。

母はそもそも折れた骨が修理できるなんて知らなかったから、まさか修理なんてとずっと懐疑的だったのですが、
「みてー! 元通り!! 全然わかんない!」
とお披露目したところ、ほんまやと驚愕。
大満足です。

それにしても、いわゆる雨の日の対策って、太古の昔からさっぱり変わっていませんね。
“傘を差す”
以外で雨の中歩く方法は開発されないのかしら。