年5月の連休が衣替えのタイミングです。
いつもはロングダウンを3月中からとりかかり、順次ニット類のクリーニングにかかるのですが、今年の4月は寒かったのと天候不順で、いつまで経ってもコートを洗えなかったです。
で、たまたまパソコン出張サポートのお仕事が(そんなこともやってるんです)急遽日延べとなり、おまけにお天気も良かったため、4月下旬にまずダウンから洗濯。
手順もコートも昨年と同じだから、詳細は過去日記へ。

使っているのは相変わらずハイベック トリートメント ドライ プレミアム です。
ダウンは黒に近いネイビーだからか、シミができたりトラブルは一切ないです。
そしてこれも丸洗い。
ペラペラダウン
ででーん
干していてちょっとおもしろい画像だったので、撮ってみました。

これはユニクロのペラペラダウンです。
わたしが買ったのはたぶん2012年。
今期のVネックベスト状のものなら、ほんとにインナーダウンらしいシルエットです。
これはそこまでバリエーションがなかった時代に買ったから、ふつうに長袖のスタンドカラー。
トレンチのインナーにするときは、襟を内側に折りこんで着ますが、今期は全く着ていません。
ペラペラダウン
羽毛いっこいっこが判別できるほど、スカスカ。
それでもインナーには十分な暖かさだし、昨年6月末の上高地旅行では大活躍でしたよ。
コンパクトになるので、旅行にはほんと重宝します。
 
そして今回はニットとカットソー7枚をまとめて仕上げ剤までしたところ、やっぱり風合いが全然違います。
乾いたニットを手に取ったとき、うわーい! とテンションあがりました。
新品でなくても、仕上げ剤はオススメです。

我が家の仕上げ剤は、いまの「ハイベックゼロ」になる前の品です。
一体何年前から使っているのか。
トレンチコートは仕上げ剤を多めにしたら、ぱりっと仕上がりました。

昨年のホームクリーニングはトレンチコートガラスボスでしたが、今期はこれです。
イネスカーデ
つづきますよ