ビラネタが続きます。
前知識編はこちら、オープンすぐの土曜日に行ったのが前回です。

改めて平日の夜、キビラに立ち寄りました。
土曜日と様子が違い、今度は会社帰りのOLさんがもさっといて、オーダーパンプスコーナーのサンプルを手に取る人も多く、店員さんがそっと説明をされていました。

おお、チャンス!
気になっていた、オーダーパンプスの中敷きについて声をかけました。
中敷きが赤のパンプスは、オーダーできるサンプルシューズです。

この中敷き、「キビラハイブリッドインソール」という名称で、超衝撃吸収するのがウリ。
しかし、こういった衝撃吸収系の中敷きは、へたります。
へたると靴の中で足が沈み、最初はぴったりだったフィッティングが甘くなる。

それで、この中敷きの交換(リペア)ができたらなおよかろうと思ったんですが、確認したところあいにく取り替えはできないということでした。
もったいないわあ。
てことは、完全密着貼り付けしてるんかな。
中敷きめくってフィッティングの微調整する余地はなさそう。

もったいないですね~と言いながら、土曜に比べて混んでいなかったから、思い切って
「オーダーするのが前提でないと、計測はしてもらえないのでしょうか」
とお聞きしたところ、測るだけでも大丈夫ですよ! と快諾いただいたので、いそいそっと計測コーナーに移動しました。
やったー!

計測の準備をしながら、パンプス選びでのお悩みなど聞かれたので、正直に
「3~4センチ程度のヒールでも、前滑りして小指が痛くなります」
「ええ! 低くてもですか。でしたら、幅が細くていらっしゃるので、靴の幅と合わずに前に滑られるのでしょうね」
おお、さすがその辺はしっかりご存知で。

●うわさの計測機の実力は


事前リサーチでわかっていたのは、キビラの計測機はアシックスにある計測機の、上位(アップデート?)版であることです。 →別メーカー製でした。
用紙のフォーマットが同じなのと、箱に足を突っ込むという計測姿勢が同じだから。
http://www.asics.co.jp/walking/store-fitting
現在のアシックスのフォーマットはこちらですが、以前はこれ。
アシックス2012
<引用日記:足の計測 アシックス編1998~2012
2012年のわたしの計測結果です。

そしてキビラの結果はこれ。
キビラ計測シート
見慣れたかまぼこ6つ。
なお、計測機のメーカー名はアシックスサイトに明記されています。
(4/14追記:キビラの計測機は、アシックスの計測機とは別メーカーです)

シートにプリントした情報はぐっとシンプルにまとめたものですが、画面にはもっとたくさんの数値情報と等高線のように足がラインで表現されていて、アシックスの機械よりも上位機種だと感じたのは、この細かさからです。
わたしの足囲と足幅がC、Dであることがきちんと出ていました。
2012年のアシックスではD、Eで、ブログにも書いていますが店員さんにこの結果は大きめに出ているからアテにならないと言われているんです。

機械計測でCがちゃんと出たことに、驚きました。舐めてたわ!!
そしてプリント情報より、その画面の情報が欲しい!
帰りの電車で、画面を写真撮っておけばよかったと気がつきました。

この方、ちゃんと撮影されています、テナントプロモーションも兼ねているからかな。
・ミウィ橋本
http://mewe-happyblog.mewe.jp/blog/2012/09/kiberaopen-2344.html

さてわたしの計測結果から、どんな靴が合うのか。
キビラはウィズの展開はS、M、Lの三つなんです。
しかし結果をよく見ると、「S*」とアスタリスクがついている。
アスタリスクは、Sよりもさらに幅が細いというサイズを表しているそうです。
ほっほー!!
やっぱ、実際に計測してみると発見がありますね。

計測シートは頂けるので(良心的)、検索したら何人かの結果がヒットしました。
わたしと同じくアスタリスクつきのシートも発見。
少ないサンプルからの推測ですが、計測にて足囲か足幅にJIS規格D以下のものがあれば、アスタリスクがつくんじゃないかな。
反対に大きなサイズでもアスタリスクのついているケースもありました。
キビラウィズのSは、JIS規格でいうE~D程度かと推測します。
あとで試着しますが、厚みがあったので。

この仕組みはよくできていると思います。
そして他のシートと見比べていて気がついたのですが、つい2014年秋に計測されたこの方のシートと、わたしのシートですでに違いがある。
http://hellokate.exblog.jp/23085082/

表のいちばん下の段に「靴の推奨サイズ」があるのですが、
キビラ足長違い
わたしのは左右別々のサイズが出ている。
2014年の方のシートは、ワンサイズしか出ていません。
左右サイズ違い対応する前のフォーマットですね。
(左右サイズ違いのプレス報道は、2014年11月末です。■参考記事

左足はキビラサイズ24のS*、右は2.5のS*。
*がついてるから、履けるサンプルないだろうなと思っていたのですが、
幅が細く甲の薄い方でもお履きいただけるタイプがありますので、よければお持ちいたしますと。
まじか!!
すごいな、お願いします。

ふだん5センチまでのヒールしか履かないですがと言ったところ、おすすめは7センチのヒールなんですがと恐縮顔。
えっと思いましたが、おもしろそうなので履いてみることに。
そして、低いヒールタイプも出してくれることになりました。


いよいよ試着するよー。