阪エキマルシェに期間限定出展中のキビラについて、前知識として日記を二つ書いたあと、行ってみました。
前段その1はこちら

キビラ01
エキマルシェの入り口に掲げている、オープニングのご案内。
オーダーシューズ2足で2000円引きとある。
なんだかふわっとした文言ですね。
安価なオーダー靴を全面にするのではなく、セール価格のみを出しているのがポイントかな。
キビラ02
「304」がキビラ。ちっちゃく接している「305」は偶然にもレッグウェアの「Fukuske transit」福助なんです。
意図せず(してか?)レッグものの一角。

エキマルシェは3コインズのようなショップもあれば、ちょっとリッチなコスメやフードが出店していたり、なんか価格帯や客層がよくわからない様相を醸しているスーパーの食料品売り場みたいで、買い物をしたことはとんとなく、飲食で多少利用するぐらいです。

オープンから二日目の土曜日だったのもあり、店内は混雑していました。
混んでいる理由は、既製靴がとってもとってもセールになっていたからです。
スーパーの安売りみたいな様相。 ここはイオンか。
キビラのセールの様子は、他店のものですがこちらが参考になります。

・全測定オーダーメイド KiBERAの靴を買ってみた
http://www.rezavoircats.com/2014/11/17149

あちこちで既製靴を試着している人ばかりで、オーダーしている人はいません。
計測機は店内の片隅にぽつんとあり、気になる。
ふつうにノートPCのディスプレイを見ることが可能です。

オープンしたてというのもあるかも知れませんが、ここがパターンオーダーできるシューズショップだという雰囲気はありません。
なにも知らなければ、えらい安い靴屋さんやなという印象だと思います。

あんまりみるものないなあと、何気なくセール靴をひっくり返しサイズを確認してみてびっくり。
「S・M・L」表記だ!! 

これウィズではなく、足長なんです。
棚には日本サイズ欧米サイズの一覧表があり、日本(つまりキビラ)の欄は
S(22~23)M(23~24)L(24~25)
1センチ刻み。
オンラインショップの既製靴サイズ表記を見ると
https://www.kibera.jp/goods_list/goods_list_7.php?m_no=29310592
S(22.5cm) / M(23.5cm) / L(24.5cm) / LL(25.0cm)
LLサイズは店頭で見かけなかったような。

サイズ刻みを大きくすればするほど在庫減らせますが、まさかこんなコストダウンをしているとは事前に気がつきませんでした。
パターンオーダー靴を作る店が1センチ刻みの既製靴…
社長のポリシーには反していないのですか?
ほんとに常識を覆し続けてくれます。

わたしは混み合う日には靴も服も試着しません。
ざっと様子見に留め、日を改めることにします。
つづきます