インの初期不良保証期間一ヶ月を無事過ぎたので、古いXPを処分する段取りにかかりました。
レインPCの購入など、そもそもの始まりは16年前のパソコンの歴史から(この日記)です。

HDDのデータを消去するソフトやサービスもありますが、HDDを取り出し、それ以外の本体をPCリサイクルに出すことにしました。

HDD取り外し01
ぱか

ケースを開けると、光学ドライブの下にHDDが二つお弁当箱のように重なっています。
赤い矢印の部分。
--------------
DVD光学ドライブ
HDDその1(80GB)
HDDその2(80GB)
--------------
と重箱のように重なっていて、まず光学ドライブを取り外したらHDDも外せるようになるのです。
HDD取り外し02
いっこ外した
HDD取り外し03
もういっちょ。完了!

NECのオンラインからPCリサイクルの手続きを取ると、専用用紙が送付されます。 
PCリサイクル
適当な袋などに本体を詰め、ラベルを貼って回収してもらったらリサイクル終了。

取り外したHDDにはデータがまるっと残っています。
新しいPCのバックアップ用HDDとして再利用するか、使い道がないようならソフマップに持ち込んで物理的に破壊してもらいます。

・記憶メディア破壊サービス (データ消去) | sofmap.com
http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00025

HDDのデータを消去するソフトやサービスもありますが、ドリルで穴を開ける。
これがいちばん確実なデータ消去方法。
HDD一台あたり930円(外税)

●そうは問屋が卸さない(なんで)


さーリサイクルの回収と思っていた矢先に、新しいレインPCに
エラーメッセージ
「Reboot and Select proper Boot device…」
このエラーメッセージですよ。

全文は
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key」
つまり、
「セレクトした起動デバイスでは起動できないので、違うデバイス選ぶか、インストールメディアを入れてなんかキーを押してちょ」
と言っています。

このメッセージは、通常電源を投入した直後に出てきます。
でも数時間作業後にブラウザやメールソフトを立ち上げたまま席を外し、食事などして戻ってきたら、この画面になっているんです。
最初出たとき意味わからんと強制終了→再起動してそのまま使い続けていたら、二週間後にまた同じメッセージが出たため、メーカーであるレインに問い合わせをしました。

そしたら、SSDの不具合です、使うのを止めて修理しましょうという返信が。
げー!!
やっとここまでセットアップしたのに、修理のため送付しないといけない。
しかも同じ現象を確認して原因を追及するため、戻ってくるまでどれぐらい時間がかかるのかわからない。
そんなのやだー!!
旧XP機はもうHDD取り外しちゃってんのよ、代替機がないよ。
取り付け直したらいいんだけどさ。

PCは仕事でも使ってるのに困りますと返信したら、じゃあご自分でSSD交換という手段もありますと。
やります、もちろんやります。

念のため違うメーカーの別型番SSDを取り寄せることになり、合間にお正月休みが入りまして、正月早々わたしはSSDを換装→OSインストール→ドライバインストール→再セットアップ という作業確定。
なんという憂鬱。

年越しはデータのバックアップ作業でした。
そして新しいSSDを待つ間、年明けに友達とSkypeをやっていた最中にまたもこのエラーメッセージが出て、強制終了。あああああ

つづくのよ…