「Japan Leather Award 2014 受賞作品展示会」(前回の日記)の10階から9階の祝祭広場を見下ろすと、mtマルシェ開催中(26日で終了) 、立ち寄ってみました。
mtマルシェ at うめだ阪急
このぶら下がった大量のマステは、終了後ハエ取り紙みたいにホコリいっぱい吸着してそう。

マステが流行りだしてから、幾度となく売り場でも目にするし実際にぼちぼち手に取ってみるのですが、わたしの生活シーンにおいてまったく用途がありません。

12月にうめはんサイトに載った予告には
【予告】  『mtマルシェ at うめだ阪急』開催決定!!

「具体的に使い方を紹介します。」と、まるでわたしのつくねんとした様子を見透かすかのように特集されています。 おお、ありがとう!
フォトフレームのデコ、無地のノートのデコ、友達をパーティーに招いてのデコ。
えっ、最後のパーティーって何事だ。

というかですね、とことんデコです。
デフォルトのままではダメなのですかと言いたくなるぐらい、デコして雰囲気やムードをチェンジしている。
わたしもプレゼントなどでセルフラッピングをしますが、テープよりシールの方が使いやすい。
そして、もともとDIYもしないし“デコ”アビリティが皆無のため、自分仕様にデコるという発想がなんにつけ浮かばないのです。

自分用にカスタマイズするのは、パソコンと靴です。
いずれも健康に直結し、長時間使用するものだし、なにより好きなものです。
好きなものにしか情熱も好奇心も注がれないため、ここでのわたしは全くの門外漢となり、まるで三ノ宮にいるようなアウェイ感でいっぱいでした。 しょぼん。皆さん楽しそうですね…

ほんとにあんなにたくさん買って、なにに使っているんだろう??
わたしの中でマスキングテープは、工芸高校の給品部で買っていたタイプだなあ。
たぶんニチバンのコレ。

クレープマスキングっていうんだ。
mtマルシェはさくっと通り過ぎ、となりで開催されていた『旨し、美し。金沢・加賀・能登』展へ移動です。