ちらへの投稿はちょっと間が開きましたが、mixiでは延々考察をつぶやいていました。
考察を続けてもサンプル数が少なく結論が出ないままなので、一旦まとめることに。

先日出た勉強会のあとでヒール好きの方とお茶していたとき、
わたしは
「お腹に横線があるので、ヒール履けない体なの」
というニュアンスのことを言ったところ、
「その確証はいったいどこから得たのですか?? 実体験??」
と聞き返され、ああそういえばこの件をまとめたことがなかったと気がつき、チャレンジしてみた3部作です。

お腹の横線問題

お腹の横線については以前もネタにしています。
おなかの横線、くつの木型と草履、そして衣服について考える「きものは、からだにとてもいい」@三砂ちづる

内容重複しますが、
細足kの目指せハイヒールウォーカーへの道(6)kのこんにゃく身体について考えてみた(そくぷろ)

k(けー)さんはみぞおちに横線があると書かれていて、ツイッターでもときどきお腹の横線が気を抜くと出てくるとつぶやかれています。
過去のkさんの立ち方と癖は、上記リンクに図入りで詳しく解説されています。

これに習って、わたしが靴屋さんやトレーナーなど人に指摘された立ち癖をなんとなく書いてみます。

①亀首
頭を突き出した姿勢。あごも上がっている。
しかし、猫背ではありません。
縦方向の背筋(↓↑)は張っていて、横方向の肩(←→)は丸まっている。
パソコンの影響もあるでしょう。

②かかと重心
フットプリント2010~2013(こちら
フットプリント2014(こちら

そして2015年現在でもかかと重心です。
前に倒れている頭とのバランスを取るためなのが一目瞭然。

③骨盤の前傾後傾
これは同じくそくぷろさんのmihoさんが先日Upされた、
体幹トレーニングを卒業した話

さらにそれを補足するトレーナーのnadjaさんが書かれた
【ご案内】トレーニーさんの「卒論」

がとても興味深いです。
mihoさんお腹に横線なくていいな…

kさんは骨盤がぐらぐらで前傾後傾が不安定な方。
mihoさんは後傾。
nadjaさんの註釈↓
「*註:「日本人に一番多い姿勢は骨盤前傾」「当サロンにお越しいただく女性のお客さまはほとんどが骨盤前傾」などという記述を時折ネット上で見かけますが、巷でも当サロンのカウンセリングでも、骨盤後傾傾向の方がはるかに目につきます。」

どうにか他の人のおなか横線が見つけられないか、探してみました。
グラビア写真ではメイクやCGで判別できないし、動画も然り。
しばらく検索してみて、この横線を肥満による脂肪線ではなく、
「猫背線」
と表現したネットスラングを見つけました。
猫背線
こっちがGoogle画像の「猫背線」検索。

お腹に横線
こっちは「お腹に横線」検索。
まっすぐな線だし、位置もいろいろです。
そして肥満というよりやせている人がヒットしますが、これはUPする人が単に痩せているだけで、肥満の人はUPしないのかも。

わたしはというと、この一連の流れを読み込むまで、骨盤は前傾だと思っていました。
以前トレーナーに指摘されていたからです。
大腿骨の外転がキツく、右足かかとで左足を蹴るような歩き方をしていたし、お腹もぽっこりしていました。
骨盤をバケツに例え、前に倒すと中身が溢れるようにそのぽっこりは内臓が前に流れているからだといわれたのです。

つづきます