イブドアブログのアクセス解析「リンク元」URLを見ていると、短縮URLからのアクセスがありました。
リンク元
「http://t.co」で始まるURLはツイッター短縮です。

ツイッターのように字数制限のあるツールにURLを貼ると、自動的に文字数がぐっと短縮されるのです。
「どの」日記を貼られたのかはわかりますが、「どこ」に貼られたのかはここではわかりません。

そこで登場するのがYahoo!リアルタイム検索です。
http://search.yahoo.co.jp/realtime

検索ウィンドウに自分のブログURLを入れると、該当URLが貼られたツイートなどがヒットします。
わたしが確認したところ、ヒットするのはツイッターとフェイスブックの個人アカウント。
フェイスブックページの投稿はヒットしません。
リアルタイム検索
こんな風に一ヶ月以内のデータが表示されます。
ツイッターでもFBでも大本の投稿内容を知りたいときは、【日時】のリンクをクリックすればいいです。

わたしの「年越しはひとりで指輪を捨てる旅「ロード・オブ・ザ・リング」 ~ アラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)からサインをもらった思い出話」をツイートしてくれていたのは、2006年当時にとてもお世話になったファンサイトの管理人さんでした。
いまでも運営されていて、なおかつ、わたしの日記なんてよく見つけたなあとびっくりしました。
映画ネタなんて滅多にないのに。
Googleアラートみたいなサービスを使われているんかな。

こんな風に再会できて、思いがけず嬉しかったです。
アクセス解析大好き。

なつかしのLiveJournal

2002~2006年ぐらいに映画を追っかけていたとき、LiveJournalに入り浸っていました。
LiveJournalはブログサービスの先駆けかな。
英語圏ユーザーが多く、日記かつコミュニティ的なサービス。
あらし行為が一切なく、どこに行っても安定していて居心地がよかったのが特徴的。
だから英語苦手でも、とても楽しかったです。

先日調べ物をしていたとき、チャイニーズユーザーのLiveJournalが結構ヒットして、こういったファン活動にはいまでもLiveJournalが根強いんだなと驚きましたね。
意外とTumblr(タンブラー)には移行しないのかな。



★★★
2月分スケジュール調整中です。
「あしを守る靴えらびWS」
1月分お申し込みありがとうございます(^-^)

【第一部】2月分スケジュール決まりました!
【第二部】1/20(火)19時~、1/24(土)19:15~