今日、帰りしな風に乗ってキンモクセイの香りがしました。
どこかでちょっとだけ咲いたっぽい、かすかな香り。
大阪で9月から香るのは、たぶん初めてじゃないかな。
以前秋分の日の連休に横浜に行ったとき、キンモクセイが満開だったので、大阪との気温の違いに驚いたものです。

大阪だと10月はじめに咲くのですが、ここ数年は咲いたあとに気温が上昇してそのままもう咲かなくなってしまうことが多く、不完全燃焼でした。
今年は期間長く楽しめるかな。

花の香りだとキンモクセイとクチナシが一等好きです。
あとは百合とわすれな草。
秋はサボっていたメイクもやる気になる、いちばん好きな季節。

------------------
とFBでつぶやいたところ、ギンモクセイもいいよ! とコメントをもらいました。
これまで一度も遭遇したことがなく、いっそ名所だと調べてみると、
大阪府和泉市蔭凉寺(いんりょうじ)
http://www.gururin.jp/facilities/shrine/facilities16.html
ギンモクセイの花の写真はこちらに
http://4travel.jp/travelogue/10278433
バス停から「徒歩約25分」とさらっと書かれています。
たしかに涼しそう(いっそ寒そう)

ギンモクセイの香りアイテムはないので、かわりにわすれな草を。
デルベのハーブソープはホワイトティーが好きなのですが、今度これを買ってみよう。