パンプスをあまり履かないもんだから、
『…このストッキングいつ買ったんだっけ…
 そうだ、職場で履いていたから○年前だわ、物持ちいいなー』
という有様で、久々に新調する気になりました。
時代は流れ、いまは五本指ストッキングというナイスアイテムがあるんですね~

わたしの条件は、以下です。
・五本指
・LL
・マチ
・バックマーク

いくつか候補があるなか、肌の色とテスターで実物の色を合わせたいから、いちばん店頭在庫のありそうな、ATSUGI ASTIGU(アスティーグ)【指】に絞りました。
http://www.astigu.jp/ss/products_yubi.html
この【漢字一文字】シリーズ、インパクトがあります。
レビューを読むとなかなか好評。

カラバリはいちばん豊富で、ベージュ5色ブラック1色です。

ショッピングサイトの方がカラバリわかりやすい。
さっそく素足に合わせられるようスカートを穿いて出陣しました。

百貨店の存在意義は

舐めていました。
わたし、百貨店なら全色全サイズ揃っていると思っていたんですが、全然歯抜けの在庫なんです。
セール品でもないのに、こういうもんなのかしら。
靴下専門店に行っても同様で、ベビーベージュ(378)とヌーディベージュ(433)で迷っていたのに、どっちもないとか、サイズがLまでとか信じられない品揃えの悪さ。

アツギってフクスケみたいな直営店全くないんですね。
これまでベージュのストッキングの色合わせは何度か失敗していて、意外と白かったり黄色かったりと、実物見ていてこれだから、今度こそちゃんとテスターを肌の上に乗せたいのに、テスターはあれど実物がなければ意味ないじゃん。

で、結局イオンの売り場にいずれのカラーもサイズもあったんです。
おまけにわたしがいった7/28~31まで20%オフだという!!
よっしゃ、一足買ってみて気に入ったら、また追加を買いに行こうと、7/28にベビーベージュ(378)のLLを定価1000円のところ800円で購入しました。
対立候補だったヌーディベージュ(433)は結構黄色かったのでパス。

スキンカラーのストッキングは、実際の肌よりもちょっと濃いめを買うのがポイント。
特にわたしは足が全く日焼けしていないから、なまっちろいため、ほんとは生足よりストッキング履いた方が上半身とバランスいいと思います。
ASTIGU 【指】ベビーベージュ
中台紙に女性向けの情報提供がされています。
役所のお手洗いに、「こういう相談口設けています」的な案内がありますが、あれを思い出しました。

いろんな意味で指を意識する

五本指の台紙から慎重に抜き、履いてみました。
五本指ソックス履き慣れているから楽々履けるかと思いきや、全然違う代物です。
ぬおおおおおおおおおお
ソックスみたいに、ごすっと指を突っ込んでしまいたい衝動に駆られますが、破れてしまったら悲劇。
クーラーを効かせた部屋でがんばります。

履いてみると、お股のマチがいい感じ!
そして、LLなんですがたるむところが一切ありません。
これまでいろんなLLストッキングやタイツを穿いてきたけれど、たいてい足首や膝周りでもっさりするんです。
LL基準なのは股下(身長170)とお尻(大大大大ノンストップゲーム)だけだからね…
いやーすごいですね、さすが1000円。

実際にパンプスを履いてみましたが、帰宅してみてこれまでのストッキングとは足指の疲れ方が違うなと思いました。
ふつうのストッキングだと、指がガシーンと4本まとまって悲劇なのです。
もうふつうのストッキングには戻りたくないなあ。
ASTIGU 【指】
これは帰宅後に撮影した写真です。
わたしの地肌の色と照明の色が影響しているため、ベビーベージュ(378)のカラー再現は全くできていません。
右の方が小指のつけ根、ぼっきり折れてますな…

この画像を撮ってみて気がついたのですが、母趾はストッキングを感じさせないぴったりさ。
でも第2趾は指先がちょっと余っているように思います。
これ、指の股部分をよく見るとわかるのですが、わたしがしっかり股まで履き込めていないのもありますね。
親指がぴったりなもんだから、怖くてぐいぐい伸ばせなかったんです。
それと、わたしの第2趾はちょっと短い。
着用画像を見ると第2趾が母趾より長いのです。 
ASTIGU 【指】指先

これまで五本指ソックスで何ら支障がなかったので、わたしの足指の長さは平均的だと思っています。
でも、指が長い人はほんとに困るだろうなと思いました。
指長め五本指ソックスはみたことありません。

こちらのブログにあるように、指先を開けて履くしかない。
http://blog.goo.ne.jp/masaoonohara/e/d6c5cb94a626ed81828056c51b1241a6

逆に指が短い人は、五本指ソックスよりも足袋ソックス(二股)の方がいいと思います。

ホーホーホーザリー

初めての五本指ストッキング ATSUGI ASTIGU(アスティーグ)【指】はとっても気に入り、ちゃんと手洗いして大事にしています。
で、20%オフだし、買ったとき在庫があったから追加を買いに行ったんですよ。
7/31に。
ところが、あの20%オフのPOPがない!
普通に定価販売になっている!!
こらー!! なんでやねん!!
ATSUGI ASTIGU(アスティーグ)コーナーを見ると、思いのほか売れたのか在庫スカスカになっていました。
セールの繰り上げ終了があるなんて、知らなかったよ…

ソックス、ストッキングやタイツといった「ホーザリー」は、靴のインナーにあたります。
履く靴、あしが変わればホーザリーも変わる。
サイズの合わないブラをしないのと同じです。

くあー! ホーザリーなんて気取った単語、無理無理。
ストッキングとタイツでええやん。