<about Blog> (2017年4月更新)


・ブログタイトルの意味
わたしの図書館
タイトル画像図書館_説明抜き(小)
図書館の本には帯も店員のお薦めPOPもなく、ずらっと書架に項目ごとに並んでいる状態です。
わたしは地元の小さな図書館に子供の頃からずっと足を運んでいて、当て所なくフロアを歩き回るのが好きでした。
帯もPOPもない本の中にも、なんとなく気になるものがあるのです。
読みたい本との出会いだけでなく、『こんな本があるんだ!』という出会いこそ、図書館の良さだと思い、誰でも気軽に読んでいってほしいという意味でつけました。

ブログは2013年5月開始ですが、2006年から続けているミクシの日記を一部お化粧直ししてまとめています。
そういう事情で2013年より以前の日記は画像が少なく、文体もずいぶん違います。
エントリー数は、ミクシ5に対してブログ1ぐらい。
気楽さの違いと、ミクシのサーバは安定しているから好きです。
同じ日記でもミクシの方が画像が多いですが、読みやすいのはブログ版。
それぞれ一長一短。

・司書:NAZ(ナツ。お菓子のPEZが好きなのでイニシャルから造語)
PET
PET おいしい

10月24日生まれ
大阪生まれ大阪育ち
身長170cm
体重55kg
書くことと調べ物が大好きで、「靴履いて歩く辞書」 参照エントリー↓
本田40式認知特性テストで、なんで司馬遼太郎と気が合わないのか判明した

晴れ女。
夜と雨と秋冬が好き。

経歴

大阪市立工芸高校卒業後、附属の専修学校大阪市立デザイン教育研究所へ。
卒業時超氷河期だったのと顎関節症の治療をしていて、就職どころじゃなかった。
デ研でパソコンが大好きになり、PC系の仕事に就くことに。
デザイン系の仕事に就いたことはないけれど、工芸高校とデ研での学習はいろいろ活かされています。
いまでもパソコンいじり大好き。筐体開けてパーツいじれます。

カテゴリ:◆PCネタ・ネット・家電

2011年3月、アルバイトから契約社員として約11年勤めていた会社を退職。
退職の日のこと。
【退職した日 1/5】納め様

退職後の2011年5月、菊池病発症。
カテゴリ:菊池病
予兆からその後を書いています。
この病気はあまり知られていなくて情報が少なく、罹病中ネットにすごく助けられました。
この体験から、せめて誰かの役に立てばとブログにまとめる気になったのです。

菊池病の余波で体温が高くなり、大阪の暑さから長野に避難。
旅行記:2011年8月長野戸狩温泉10日間滞在記
ブログのタイトル画像に使っている木立の写真は、この時行った戸隠神社の参道のものです。

2012年 芦屋川で一人暮らし。
2013年 諸事情で実家Uターン。ミクシの日記をブログにまとめ直し。
2015年~すこぶる元気。

あしと靴

中学の時腰を痛めて以来、腰痛人生。
足腰を慎重に扱って生きてきたはずが、どうしても靴のトラブルが解消されない。
それがきっかけで靴について調べたところ、靴業界ひいては日本の足元問題を知ることに。
あしは甲が薄くかかと小さめ、既製靴であまり売っていないC~Bウィズ。
踵が細く小さいけれど、開張足なので一見幅細に見えません。

カテゴリ:靴選びが下手なんです(全8回)
カテゴリ:幅細靴を探して・店舗/売り場レポート/2010~2012
カテゴリ:幅細靴を探して・店舗/売り場レポート/2013~2015
お店レポートは随時追加、梅田中心関西圏のレポートです。
靴を探して西へ東へ。ハワイでも駆け回りました。

カテゴリ:靴と足の話
お店レポート以外のあし、靴に関するネタ。

カテゴリ:筋肉と骨、からだ
姿勢やからだ、筋骨、健康に関すること。
歯や噛み合わせも出てきます。

カテゴリ:勉強会・ワークレポート
あしくつやウォーキング、ボディに関する勉強会の感想。


わたしの足の計測と移り変わりは、二回に分けて公開しています。
足の計測 アシックス編1998~2012
足の計測 フットプリント編2010~2013

買い物と服選び

楽しいですね!! 服に限らず、お買い物大好きです。
ショッピング同行は、男女年齢問わず大好きで、梅田なら10時間コース行けます。
洗濯はハイベックによる手洗い。

パーソナルカラー ウィンター 、クールシャープ(ウィンター)
バリバリのブルーベース。
ファンデーションはカバーマークのジャスミーカラーBP20
使い切る度に乗り換えようとカウンターを流離っても、結局BP20に帰ってきていました。
が、引きこもり生活のせいか顔色が変わり、2015年は明るいBN10がマッチするように。

カテゴリ:骨格診断・カラー診断 (外見系診断ネタ)
診断結果、パーソナルカラーはウィンター(冬クリ)、ストレート。
2014年春に受けた診断で、これまで全く着ていなかったポロシャツに目覚めました。

カテゴリ:ユニクロ・無印良品
エントリーが増えてきたので分けました。

お洋服の土台は、インナーです。
・カテゴリ:インナー・ルームウェア
バストアップについての執念と、そしてどこに帰着したのかは、
リュー・ドゥ・リューのレポートを交えこちらから。

amazonのウィッシュリスト
登録した「そのとき」のタイミングによって、別人のような好みが地層のように折り重なっています。
あと、図書館で読みたい本リストのように使っている部分もあるため、本がやたら多いです。

おでかけと旅行

おでかけと旅行の違いは、宿泊の有無です。
一貫して食べ物の写真はほとんどありません。

おでかけ:梅田
おでかけ:大阪府下(梅田以外) 緑を求めて
おでかけ:京都 紅葉と桜が多い
おでかけ:姫路・赤穂 歴史ネタが多い
おでかけ:神戸・芦屋・三田・宝塚など 兵庫県、広い
おでかけ:長浜 暑かったけれど楽しかった日帰り

2010年まで海外旅行はひとりでガンガン行っていたのですが、国内は全くでした。
暗黒の20代を送った、非リア充。

旅行記:2010年10月池波正太郎紀行
真田太平記の影響を受けて、初めての国内旅行。

旅行記:2011年4月長野上田夜桜、善光寺
今度は家族で長野に。長野好き。

旅行記:2011年8月長野戸狩温泉10日間滞在記
病気療養も兼ねて、ひとりで10日間

旅行記:2013年11月ハワイ家族旅行
親族の挙式で。ハワイは湿気がなくていい。

旅行記:2014年6月おんなふたり北アルプス涼景めぐり
やっぱり長野が好き。

歴史と漢字


苗字の漢字が大阪城の案内にあったのがきっかけで、漢字に興味を。
漢字の勉強をしていると歴史にも繋がります。

2013年大河ドラマ「八重の桜」感想一年続けました。
カテゴリ:八重の桜
いいドラマだった…

2006年からくもん書写教室に通って、ペン字、筆ペン、かきかた、毛筆それぞれ学んでいます。
2015年より自分の書写教室も開設しつつ、大先生の教室でも学び中。
先人のいうとおり毛筆を習うのがいちばん上達が早いですが、わたしはデスクの環境などから、ペン字→筆ペン→かきかた(鉛筆)→毛筆の順番でよかったと思っています。
カテゴリ:くもん書写/文字ネタ


日常と心のこと


カテゴリ:長女の考え・日記など
スピや自己啓発、セミナーなど感じたことなど。
行き場のない日記をまとめたカテゴリ。
カテゴリ:診断・鑑定ネタ (内面系診断ネタ)
占星術、血液型診断、脳診断、健康診断、ACS個性分析、鑑定など。

プライバシーポリシー・免責事項・著作権


【広告配信】
Google Adsense、 Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8.net、もしもアフィリエイト等のプログラムを利用しています。
これらで得た利益によって購入したものについては、日記のレビューなどで反映しています。
ブログで得たものはブログに反映する循環を心掛けています。
書籍は「ヨメレバ」を使って紹介していますが、ぜひ図書館の在庫リンクを活用してみて下さい。
アフィリエイトツールやヨメレバを導入した理由は、こちらにあります。
無料ブログでどこまでできるか、日々精進。

【素材画像】
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
自分で撮った写真以外の素材は、こちらからお借りしています。
クレジット表記不要。

【免責事項】
当ブログの記事は管理人NAZ(ナツ)が実際に体験したことを基に書いていますが、あくまでも主観によるものです。
商品ご購入やご利用の最終的な判断は、読者様の責任でお願いいたします。
掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万人に通用するものはないというのが信条です。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

【外部コンテンツについて】
当ブログが紹介しているウェブサイトやソフトウェア・アプリケーション・ツールの合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切の保証を致しかねます。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

【著作権について】
当ブログに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、メッセージよりご連絡お願いします。

【コメント・メッセージなど】
メッセージは、拍手ボタン(スマホ版にはありません)や、右メニュープロフィールのメールアイコンから送れます。
メニューが見えにくい場合は、このリンクからどうぞ。
また、フェイスブックページ(https://www.facebook.com/nuinui358)はブログの更新情報以外にコネタもポストしています。こちらでもコメントとメッセージを送ることができます。

末文ですが、わたしの日記をご覧頂いた方本当にありがとうございます。
なにか参考になることがありましたら、本望です。