<about Blog> (2023年12月更新)


・ブログタイトルの意味
わたしの図書館
タイトル画像図書館_説明抜き(小)
図書館の本には帯も店員のお薦めPOPもなく、ずらっと書架に項目ごとに並んでいる状態です。
地元の小さな図書館に子供の頃からずっと足を運んでいて、当て所なくフロアを歩き回るのが好きでした。
帯もPOPもない本の中にも、なんとなく気になるものがあるのです。
読みたい本との出会いだけでなく、『こんな本があるんだ!』という出会いこそ図書館の良さだと思い、誰でも気軽に読んでいってほしいという意味でつけました。

ブログは2013年5月開始ですが、2006年から続けているmixiの日記を一部お化粧直ししてまとめています。
そういう事情で2013年より以前の日記は画像が少なく、文体もずいぶん違います。
エントリー数は、mixi5に対してブログ1ぐらい。
mixiのサーバは安定しているから好きです。

・司書:NAZ(ナツ。お菓子のPEZが好きなのでイニシャルから造語)
PET
PET おいしい

10月生まれ
大阪生まれ大阪育ち

書くことと調べ物が大好きで、「靴履いて歩く辞書」 参照エントリー↓
本田40式認知特性テストで、なんで司馬遼太郎と気が合わないのか判明した

晴れ女。
社交的な引きこもり。


●経歴


大阪市立工芸高校卒業後、附属の専修学校大阪市立デザイン教育研究所へ。
卒業時超氷河期だったのと顎関節症の治療をしていて、就職どころじゃなかった。
デ研でパソコンが大好きになり、PC系の仕事に就くことに。
デザイン系の仕事に就いたことはないけれど、工芸高校とデ研での学習はいろいろ活かされています。 

■カテゴリ:◆PCネタ・ネット・家電

2011年3月、契約社員として約11年勤めていた会社を退職。

退職後の2011年5月、菊池病発症。
カテゴリ:菊池病
予兆からその後を書いています。
この病気はあまり知られていなくて情報が少なく、罹病中ネットにすごく助けられました。
せめて誰かの役に立てば、とブログにまとめる気になったのです。

菊池病の余波で体温が高くなり、大阪の暑さから長野に避難。
旅行記:2011年8月長野戸狩温泉10日間滞在記
ブログのタイトル画像に使っている木立の写真は、この時行った戸隠神社の参道のものです。

2013年 mixiの日記をブログにまとめ直し。
2021年からジム通いをはじめました。

●あしと靴、健康について


中学の時腰を痛めて以来、腰痛人生。
足腰を慎重に扱って生きてきたはずが、どうしても靴のトラブルが解消されない。
それがきっかけで、靴業界ひいては日本の足元問題を知ることに。
あしは甲が薄くかかと小さめ、既製靴がなかなか合わない。
開張足なので一見幅細に見えません。

身長170cm体重55kg、胃下垂。常に健康についてなにかしています。

■カテゴリ:靴選びが下手なんです(全8回)
■カテゴリ:幅細靴を探して・店舗/売り場レポート/2010~2012
■カテゴリ:靴を探して・店舗/売り場レポート/2013~2015
■カテゴリ:靴を探して・店舗/売り場レポート/2016~2020
コロナ前、コロナ後で区切りました
■カテゴリ:靴を探して・店舗/売り場レポート/2021~
お店レポートは随時追加、梅田中心関西圏のレポートです。
靴を探して西へ東へ。ハワイでも駆け回りました。

■カテゴリ:靴と足の話
お店レポート以外のあし、靴に関するネタ。

革靴購入は減りました。

■カテゴリ:靴を解剖する
おすすめ。みんなやったほうがいいです。

■カテゴリ:筋肉と骨、からだ
姿勢やからだ、筋骨、健康に関すること。
歯や噛み合わせも出てきます。

■カテゴリ:勉強会・ワークレポート
あしくつやウォーキング、ボディに関する勉強会の感想。

■カテゴリ:2019年9月足の外科
全3回。あんまりない足の外科のレポートです。行ってよかった。


足の計測と移り変わりは、随時公開しています。
 ★アシックス1998〜2012
 
 ★アシックス2012〜2015
 
 ★フットプリント2010〜2013
 
 ★橋本さん2014
 



■カテゴリ:内視鏡検査(胃+大腸)レポート
地味に反応の多い内視鏡体験記。菊座を死守せよ!

●買い物と服選び


楽しいですね!! お買い物大好きです。
ショッピング同行は、男女年齢問わず大好きで、梅田なら10時間コース行けます。
洗濯はハイベックによる手洗い。

パーソナルカラー ウィンター
バリバリのブルーベース。
ファンデーションはカバーマークのジャスミーカラーBP20
使い切る度に乗り換えようとカウンターを流離っても、結局BP20に帰ってきていました。
が、引きこもり生活のせいか顔色が変わり、2015年は明るいBN10がマッチするように。

■カテゴリ:骨格診断・カラー診断(完) (外見系診断ネタ)
ストレート。
2014年春に受けた診断で、これまで全く着ていなかったポロシャツに目覚めました。
2020年8月末をもって更新終了。ラストはこちら


■カテゴリ:ユニクロ・無印良品
GUもここ。ユニクロはインフラ。

お洋服の土台は、インナーです。
■カテゴリ:インナー・ルームウェア
バストアップへの執念と、そしてどこに帰着したのかは、
リュー・ドゥ・リューのレポートを交えこちらから。

●おでかけと旅行


おでかけと旅行の違いは、宿泊の有無です。
一貫して食べ物の写真はほとんどありません。ひたすら歩いています。

■おでかけ:梅田
■おでかけ:大阪府下(梅田以外) 緑を求めて
■おでかけ:京都 紅葉と桜が多い
■おでかけ:姫路・赤穂 歴史ネタが多い
■おでかけ:神戸・芦屋・三田・宝塚など 兵庫県、広い
■おでかけ:三重県(伊勢神宮参拝) 修学旅行以来!
■おでかけ:島根(2021神在月) 大阪から日帰り
■おでかけ:滋賀県 比叡山また行きたい
■おでかけ:和歌山県 高野山、夏めちゃくちゃ暑い
■おでかけ:奈良県 奈良の良さがわかるのは、大人の証拠
■おでかけ:広島県 松永はきもの資料館
■おでかけ:しまなみ海道 大好き!!

2010年まで海外旅行はひとりでガンガン行っていたのですが、国内は全くでした。
暗黒の20代を送った、非リア充。

■旅行記:2010年10月池波正太郎紀行
真田太平記の影響を受けて、初めての国内旅行。

■旅行記:2011年4月長野上田夜桜、善光寺
今度は家族で長野に。長野好き。

■旅行記:2011年8月長野戸狩温泉10日間滞在記
病気療養も兼ねて、ひとりで10日間。

■旅行記:2013年11月ハワイ家族旅行
親族の挙式で。ハワイは湿気がなくていい。

■旅行記:2014年6月おんなふたり北アルプス涼景めぐり
やっぱり長野が好き。

新緑が本当にきれいだった。食べ物おいしい!!
テレビの取材を受けました。

●歴史と漢字


漢字の勉強をしていると歴史にも繋がります。

2006年から書写教室に通って、ペン字、筆ペン、かきかた、毛筆それぞれ学んでいます。
2015年より自分の書写教室も開設しつつ、大先生の教室でも学び中。
先人のいうとおり毛筆を習うのがいちばん上達が早いですが、わたしはデスクの環境などから、ペン字→筆ペン→かきかた(鉛筆)→毛筆の順番でよかったと思っています。

先生、あんな
  ↑教室でのお子さんとのやりとりは、こちらに。
     

●日常と心のこと


■カテゴリ:長女の考え・日記など
スピや自己啓発、セミナーなど感じたことなど。
行き場のない日記をまとめたカテゴリ。
■カテゴリ:診断・鑑定ネタ (内面系診断ネタ)
占星術、血液型診断、脳診断、健康診断、ACS個性分析、鑑定など。
■カテゴリ:本・文具 本の感想におしゃれ本も含みます。村上春樹とも気が合わない。

プライバシーポリシー・免責事項・著作権


【広告配信】
Google Adsense、 Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8.net、もしもアフィリエイト等のプログラムを利用しています。

Amazonのアソシエイトとして、当ブログは適格販売により収入を得ています。

これらで得た利益によって購入したものについては、日記のレビューなどで反映しています。
ブログで得たものはブログに反映する循環を心掛けています。

書籍は「ヨメレバ」を使って紹介していますが、ぜひ図書館の在庫リンクを活用してみて下さい。
(システム変更で2019年からは図書館リンクできなくなりました。残念)
無料ブログでどこまでできるか、日々精進。

【Google Analytics からの情報取得について】
当ブログではアクセス状況を把握するために、Google社の提供するサービスであるGoogle アナリティクスを利用しています。
Google アナリティクスはアクセス情報の収集のためにCookieを使用しています。このアクセス情報は匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
詳細はGoogle アナリティクスの利用規約およびプライバシーポリシーをご覧ください。
Google アナリティクス利用規約
Google プライバシーポリシー

Google アナリティクスによる情報収集を無効化したい場合は、Google社が提供する「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」からオプトアウトの設定をすることで実施可能です。
Google アナリティクス オプトアウト アドオン


【素材画像】
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
自分で撮った写真以外の素材は、こちらからお借りしています。

【免責事項】
当ブログの記事は管理人NAZ(ナツ)が実際に体験したことを基に書いていますが、あくまでも主観によるものです。
商品ご購入やご利用の最終的な判断は、読者様の責任でお願いいたします。
掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。「万人に通用するものはない」というのが信条です。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

【外部コンテンツについて】
当ブログが紹介しているウェブサイトやソフトウェア・アプリケーション・ツールの合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切の保証を致しかねます。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

【著作権について】
当ブログに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。引用の範囲を超えるものについては、法的処置を行います。転載する際には、メッセージよりご連絡お願いします。

【コメント・メッセージなど】
メッセージは、【PC版】右メニュー「メッセージ」より、【スマホ版】本文の下~の方にスクロールすると「メッセージ」が出てきます。
メルアド明記があれば返信しています。

返信不要でもっと気軽なマシュマロからは、匿名で1000文字送れます。(マシュマロの説明はこちら
マシュマロ_ピンク

また、フェイスブックページ(https://www.facebook.com/nuinui358)はブログの更新情報以外にコネタもポストしています。こちらでもコメントとメッセージを送ることができます。

末文ですが、ご覧いただき本当にありがとうございます。
参考になることがありましたら、本望です。