5月のイオン感謝デーで購入したコクヨの黒台紙ポシェットアルバム<POSITY>について書いています。


コクヨのアルバムにカラバリがなく、他の色も入れてー! ってイオンに訴えたところで終わっています。
別にお客様の声に訴えたりしていないのですが、6月20日に再度買い足しにいったら、カラバリが!!
でもよく見ると、コクヨじゃなくてトップバリュ!!
これ、6月新発売だと確認が取れたので、今頃ネタにしました。

イオンのアルバムはコクヨと比べると細部がちょっと違いますが、水色、黄緑、オレンジ、ピンクの4色展開。
コクヨはイオン価格410円、5%オフで389円。
TVは378円、5%オフで359円に。
30円の差。
今回実験的にトップバリュを買ってみて、コクヨと比較します。

アルバム01
左:青がコクヨ 右:ピンクがトップバリュ
収納枚数は同じ。
アルバム02
大きな違いは見あたらず、ポケット上部の凹み(切れ込み?)の有無ぐらい。
ところが一冊みっしり写真を入れてみると、表紙の強度の違いがよくわかりました。

コクヨの表紙はキリッと自立する固さに対し、イオンは写真がみっしり詰まって自立できるような固さ。
もちろん写真なくても自立はちゃんとしていますけどね。
なるほど30円という価格の差は、こういうところに出るのか。

スリップケースに入れるため、表紙の強度はさほど影響しない部分ではありますが、1ページ目の写真が透けて見えます。
この辺も表紙の素材の差ですね。
水色、黄緑、オレンジ、ピンク、どれも濃い色ではないから同じ現象が発生するでしょう。
そこが気になる場合は、コクヨに。
黒台紙かつ、収納さえできればどうでもいいわなら、トップバリュで。

6月20日に購入後、売れ行きを地味にチェックしていますが、ちゃんと在庫が動いていました。
トップバリュは売れ行きが悪いとあっという間に廃盤になります。
しばらく動向を見守ろう。

※追記:<POSITY>は製造終了し、別のポケットアルバムが発売しています。