<15:36 特急ワイドビューひだ 出発> 


JR高山駅って初めて見たのですが、意外とちっちゃい。
ワイドビューひだは初めての乗車です。
なんか、ワイドビューしなのよりもさらにワイドビューな気がする。
103
ワイドビューさを撮影したかったのですが、比較対象を入れて写さなかったので伝わりにくいアングルに。
100

101
停車中、ホームの鏡に映っている車体を撮ってみた。
102
飛騨萩原駅にて。

カーブや勾配がきつい山間部では、走行中でも駅名を判読できました。
ワイドビューしなのに比べて、速度遅いし揺れもキツくない。
でも 美濃太田駅を過ぎると速度が上がり、もう駅名がわからなくなってさみしい。
特急列車に乗っているときは、通過駅の名前をいっこいっこ確認するのが楽しいのに。

車内では寝ることなくおやつをバリバリ食べまくり、小腹を満たしまくっていました。
電車旅はこれがいいよね。
旅行のアンケートは、車中でさくっと配布、さくっと回収されました。
わざわざ郵送すると回収率悪いだろうから、うまい。

18:02に名古屋に到着。
名古屋では停車時間も短く、お弁当も買わずお茶だけ飲んでスルー。
時間的にビジネスマンがいっぱいいます。

<18:49 名古屋駅出発> 


再びムーディーなこだまグリーン車に帰ってきました。
ああ、楽しかった旅も終わりです。
104
さよなら…

20時ちょうどに新大阪駅に到着し、団体出口を出て皆さんとお別れ。
添乗員さん、雨降ったり暑かったりで大変だったと思います。
ほんとこまめに手配してくれ、バスの車中でのガイドもわたしめっちゃ真剣に聞いていましたよ。
楽しかった~


●旅費:34,980円 /新穂高ロープウェイ代込み
●旅行中のおみやげや食費等:6,941円 /有料のおトイレは一度も縁がなかったです

最初のJTBのプランだと、ロープウェイは各自お好み別途2300円必要なので、行かなかった可能性あります。
サンダーバードもグリーン車じゃないし、近ツリツアーですごい良かったなと思いました。
見つけてくれてありがとう、友よ!
笑いすぎて顔が筋肉痛。次はどこ行こうかしら。
105106
ぱんぱんになった荷物と、大活躍したダイソーのレインコート。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今回の旅行、密かにミッションがありました。
出発前にロルフィングのお試しを受けたところ、履いてきた靴で足がつっかかるようになったのです。
履いていたのはJoyaなんですが、アウトソールの土踏まず部分で「がっ」となってびっくりした。
旅行にはこの靴以外履く気がなかったため、足の感覚を優先し、インソールを抜いて上高地を散策。
歩きながら、この靴ってこんな感触だったんだ~と新鮮でした。

長時間歩いて左足親指つけ根が痛くなってきたため、二日目はインソールイン。
最初は踵部分にすごい違和感があったけれど、魔王岳で威力を発揮してくれました。
帰ってからは、膝の上部だけちょっと筋肉痛がありましたが、他は何ともなし。

もういっこ。
ロルフィングで呼吸についても扱いました。
下半身ほどわかりやすい変化は最初感じなかったのですが、ホテルで夕食を食べていたとき、
『なんか苦しい』
と気がついたのです。
わたし、口呼吸なもんだから、食事中は息ができていない、だから苦しいんだ!
くちゃくちゃ食べるのは絶対嫌だから口を閉じているけれど、息してなかったらそら苦しいわ。
子供のころから食べるの遅かったのって、もしかして苦しくて休憩しいしい食べていたのかも。

それからは食事中も鼻呼吸を意識するようにしています。
が、これまで一体どうやって食事していたんだろう。
なんで呼吸に気がつかなかったんだろう。

ミッションは、【自分が感じることを優先する】、です。
わたしはJoyaのクッション性が、やっぱり好きです。
ウォーキングというより階段での足運びが抜群に軽く、ホイホイ登れる。
理論よりも使いたいように履くのを優先したのです。

ロルフィングを受けるのにあたり、どういう自分になりたいのかを考えました。
悪いところ治す、お願いしますという「痛みを取る」姿勢より、ビジョンを明確にして自分のからだを感じること。
いま持っているクセを認めること。そして、クセをリセットする。
これが次の段階。
旅行中に感じ取ったいろいろなことは、次の段階に入っていることではないかと思いました。

ちょうどいいタイミングで更新された購読ブログに、いいフレーズがあったので貼っときます。
・あれこれパニエ
http://millei.exblog.jp/22160664/

「ああしなきゃ、こうしなきゃ
 から
気がついたらできていた」

それー! でないと、続けられないもん!! 
あちこちいっぱい力を入れて緊張している部分を緩めてもらえて、ほんとにいい旅行でした。

--おわり--