15日の日曜日、全く下調べなく友達と二人で
「なんかよさげなところ行こうぜ!」と阪急神戸線をターゲットに、「御影か六甲」に行こうと決めました。
六甲には一度いってみたいお店があったのですが日曜定休日だったため、「じゃあ御影でスタート」。

阪急御影駅、降りるのは初めてです。
なにもない。
ずいぶん新しい駅舎に整備された北側のロータリー、そしてお店も人もいない。
ザ・閑散。
でも、山がすごく近くて緑深く、とってもいい雰囲気です。
北側のお屋敷街もですが、南側も落ち着いた住宅街で、わたしは芦屋より静かでいいと思いました。
どっちも駅前にパチンコ屋がないのは共通しています。

南側を適当に下って行くと、にしむら珈琲店発見。
http://www.kobe-nishimura.jp/index.html
御影店です。
ここ、入り口のメニューに品名はあれど、価格の表記がない!
さすが高級住宅地ですな…
室内のテラス席でランチしたのですが、外をゆく散歩中の老夫婦とかあじさいの花など目でも楽しかったです。
パスタもおいしくて、メニューにあった写真より実物の方がずっとずっとよい。

ここからまたぷらぷら駅前に戻っている途中、悠々地面を歩くカラスに会いました。
「なんか御影やとカラスまで上品やな」
「ほんまやな…」
ほんまか!?(笑)
そして、気になっていた東側へ。

東側から駅に向かって人がぞろぞろ歩いてくるので、あそこには一体なにがあるのかと思っていました。
「ここ行けるんじゃないかな?」
と公園ぽいところを通り抜けると、どうも神社の境内?
松尾社に十二社がある。
鳥居がないので、わたしたちは裏から入った模様。

すると
御影01
ででん

御影石のサッカーボール!!
確かにこの日はW杯日本戦がありましたが、ジャストタイミングすぎ。
さらに奥には
御影02
八咫烏。
ここは熊野大社にゆかりの神社のようです。
御影03
あたり、弓弦羽(ゆずるは)神社。
なんで見切れているのかというと、背後が狭くてファインダーに収まらなかったから。
http://www.yuzuruha-jinja.jp/
カラスだらけの公式サイト。

HPによると、先ほどの御影石のサッカーボール、真ん中に軸が入っていてぐるぐる回るそうです。
乗っかってるだけだと思って、そっとしておいちゃったよ!
回せばよかったわ。
親子連れの方が、息子さんに「サッカー上手くなるよ!」って声かけていました。

「あれ、ここもしかして、スケートの羽生君がお詣りに来た神社じゃないかな」
確か新聞でお詣りしている写真を見たんです。
名前とそっくりな神社で、面白いなって。
ありました、神戸新聞の記事ですがこちらのブログを参考に。

裏参道から入ったので、ちゃんと鳥居で挨拶をして入り直しました。
手水舎にいるのもカラス。
御影04
くちばしからお水がぴょー。かわいいがな。
さらに右脇には、愛犬用の水飲み場もあります。
御影05
かわいいがな。
御影06

御影07
画像、ちっさめにします

そしてこれ、こんなの初めて見ました。
お子さんの足跡の銘板を御奉納できるんです。
サッカーにちなんでかな。
手形を納めている方もいました。
個人情報は加工していますが、足好きのわたしのために出現したかのよう。

社務所で売られているお守りや絵馬にサッカー柄のものがあり、たまらんかわいさです。
特にサッカーに詳しくないわたしでも、なんか欲しくなる存在感。
おみくじの種類が豊富で、そういえば今年おみくじ引いてないなと気がつき、ひいてみました。

大吉

わたし大吉率高いのですよ、うふふ。
そしたら友達も大吉ひいて、うふふ二乗。
メッセージが大事なので、きちんと持ち帰り読み返しています。

ところで友達は「恋みくじ」もひいていたんです。
わたし、恋してないしなーと思ってひいたことないわといったら、恋愛中でなくてもひくものだ! と言われ、カルチャーショック。
そうなの?

お詣りをしてから「あっちも気になる!」と石垣に沿って歩いてみると、現れたのは
・香雪(こうせつ)美術館
http://www.kosetsu-museum.or.jp/

建造物文化財だったんか!
道理で入り口からなんか普通の美術館じゃないと思いました。
お庭が休憩できるように整備されていて、ずいぶん優雅な拵えだなと不思議だったのです。
最終入場時間直前だったので休憩のみで終わったのですが、建物に趣があり、中に是非入りたいです。

美術館から阪急神戸線沿いに付かず離れず東へ向かいます。
約2.5キロほど歩いて、岡本駅に到着。
電車で一駅車窓から見るのと違い、御影と岡本の街はずいぶん違いました。

阪神間は山も海も近くて川も多く自然が楽しめますが、西日の辛いことといったら!!
太陽光を浴びHPをじりじり削られながら一駅歩くのは、これ以上暑くなると無理ですね。
そして、案の定神社でわたしは蚊に食われまくりました…
一生懸命ぺいぺい払ったのですが、奴らの方が上手だった。
確認できただけで3箇所。
友達は無傷。えー!!