じく卒業論文ネタこれでラスト、最後は靴です。
これまでは照明についてと、ルームウェアについてを書きました。

【椙山女学園大学 生活科学部 生活環境デザイン学科 卒業研究紹介】
http://www.he.sugiyama-u.ac.jp/exhibition/cat-85/cat-91/
<冨田明美研究室>には靴について2つの卒業研究がUPされています。

・2011年度(論文)ハイヒールソールの補填が身体負荷軽減に及ぼす影響
 武藤真奈/鷲崎ハイジ
・2010年度(論文)夏季のブーツ着用が生理・心理反応に及ぼす影響に関する研究  
 國枝千恵/山田圭恵

夏のブーツの研究がおもしろかったです。
夏ブーツ
PDF内画像から。
すでに真夏の気温になってしまったいま見ても、暑い!!

椙山女学園大学は名古屋市千種区星が丘、普通に都会、普通に暑い地域での実験です。
外で履いてから、靴内温度の変化や着用実感を聞き取りしています。
実験で履いているのはムートン(もこもこブーツ)とウエスタンブーツ、夏季と秋季に分けての実験。

見た目にも暑そうなブーツですが、意外なことに靴内温度は運動靴と差がないんです。
それどころか、屋外から屋内に戻った時ブーツは運動靴より温度低下が緩慢であり、冷房によって足が冷える人にはむしろ有効であるといえる、と。
へ~
レポートには靴下のことが全く書かれていないので、素足で実験したのかな。

わたしは靴下着用なら、夏でもブーツいいと思いますよ、まじで。
むしろブーツのほうが足が楽っていう人がいるから、定着してもいいと思います。
見た目に暑いっていうけど、サラリーマンの背広とネクタイ姿のほうが暑いから、お互い様でしょう。