※これは2014年の内容です。
2016年版をUPしました。→こちら



昨年のクール衣料対決は、こちら
わたしのインナーはブラも含めてベージュは持っていません。
特に夏物の汗とりは黒ばっかしです。
が、さすがに白シャツ(いっこ前のレポートです)に黒インナーはいかん。
かと言って、インナー無しでシャツは絶対に着ません。
どんな服であろうとインナーは絶対。

そして襟ぐりが広い(深い)服ならキャミソールですが、わたしはタンクトップ推しです。
タンクの幅がないと、ブラ線がうつるからです。
キャミの肩紐とブラの肩紐がずれているのって、結構服の上からよく分かるんですよ。

さて白シャツに透けないインナーの鉄板カラーは、赤です。
ベージュ・モカは透けないと思われていますが、わたしはどうも肌の色とあわなくて難しくいつも失敗します…。
ユニクロでシャツワンピの試着をしていたとき(これは別項にまとめます)、そうだ白シャツのインナーが必要だわと気がついて、さっそくチョイスしました。

・IDLFモダールリネンチュニック カラー:16 RED
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/130403-16
IDLFモダールリネンチュニック 赤IDLFモダールリネンチュニック
ユニクロイネスの赤です。
着画がブルーですが、試着したのは赤。

結論を申しますと、一番透けなかったのはこの赤でした。
ちょっと深みのある、さすがイネス~っていう赤なのです。
日本メーカーはこういう赤、作らない。
ところがこれ、チュニックなので着丈がとっても長く、パンツインするにはおしり周りがゴッソゴソ。
さらに素材が75%レーヨン(モダールレジスタードトレードマーク)、25%麻。
汗とりとしてはちょっと機能が足りない。
ついでにいうと襟ぐりが前後とも深すぎです。
Sが店頭になくてMを試着したのですが、だるんだるん。
チュニックだから致し方ないものの、カラーが満点だっただけに残念でした。

・IDLFスーピマコットンロングタンクトップ カラー:12 PINK
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/126974-01
IDLFスーピマコットンロングタンクトップ
これもユニクロイネス。
鮮やかなピンクですが、白シャツインナーに透けません。
しかし、画像を見ての通り首がめっちゃ詰まっている!
一応この画像のとおり着てみましたが、ものすごい着用違和感。
背後から拘束されているかのようでした。
前の詰まり具合と背中の空き具合で、落ち着かない。
「後ろ前」に着たほうがわたしはしっくり来ました。
サイズとロゴマークが、内側とはいえ胸元に来ちゃうんですけどね…
Sがぴったり。
でもシャツの袖ぐりからちらっと見えちゃうと、めっちゃ目立ちます。

イネスピンクはお値段1000円なので、これを買うならユニクロご自慢の機能下着エアリズムでもいいじゃんと思って、カラバリチェックしました。
・エアリズムタンクトップA
エアリズムタンクトップA
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/087097
白インナーにいけるのは、赤、そしてラベンダー、ピンクなんですが、このカラバリだとせいぜい カラー:72 PURPLE、カラー:75 PURPLE の二色。
実際に見たところ、うーんちょっとなあ…な発色かつ、タンクトップにしては肩紐の幅細いのと、毎回言っていますが、ユニクロインナーはハイバックじゃないのが困る。
背中開きすぎです。

試着もせずにユニクロはやんぺ。
無印はこれまでの経験で眠たいカラバリだともうわかっているからスルー。
となると、イオンのトップバリュです。またか!

・PEACE FIT(ピースフィット) 除湿インナー すごい名前。
http://www.topvalu.net/peace_fit/ladies/index.html
これはラッシュアワーの改札口をインナーでガンガン通過する、微妙なセンスのあのコマーシャルです。
トップバリュって毎度インナーのカラバリが変わっていて、今期はえらく鮮やかな水色とラベンダーとピンクが目につきました。
除湿インナー汗取りパッド付きタンクトップ
タンクトップ、安定の肩紐幅、そしてハイバック気味。ラベンダー。
実際はもうちょっと明るい。
除湿インナーレース付きタンクトップ
ほんとはこのピンクが一番透けないのですが、タンクトップのカラバリになく、カップ付きタンクとキャミ、このレースタンクです。
惜しい!

ラベンダータンクを白シャツのインナーに試着してみて、照明をいろいろ変更して確認しました。
イオン試着室
イオンの試着ルームは、照明を切り替えることができるんです。
どんな百貨店のフィッティングルームにもない、すごい工夫。
白にラベンダーは、全く透けない赤ほどではないけれど、まあまあいけるかなって感じ。

しかし、「去年よりサイズを大きくしました!」とデカデカアピールしている脇の汗取りパットが、デカすぎです。
でかすぎて、ノースリの袖ぐりからチラ見してる。
なので、ジャストサイズのMではなく、Lにしてみたらギリギリいけました。
肩紐の調節ができるキャミで紐長めにしてもいいかと思います。

素材身頃:ポリエステル55%、レーヨン45%
素材テープ:ナイロン80%、ポリウレタン20%
定価980円を感謝デーとかセールで784円の5%オフ、744円で購入。

帰宅後さっそく白シャツのインナーに着て母に
「なにいろ着てるかわかる?」
と聞くと
「………黒?」
ぶー
「紫」
げ!!

まあ、こんなもんですよ。
やはり鉄板は赤ですが、汗とりがメインだからハイバックは譲れんのだ。
シーズン後にまたレポートします。

次は、放送事故のシャツワンピ試着です。

※これは2014年の内容です。
2016年版をUPしました。→こちら