30日、イオンに出陣。ちょうどこの30日は感謝デー。
カード提示でも5%オフになるので、日用品の買い足しをすることにしました。

●ポシェットアルバム


「ポケット」じゃないよ、ポシェットだよ。
気に入ったデジカメデータは、ネットプリントのビビプリ【vivipri】に出しています。

http://www.vivipri.co.jp/
プリントされた写真をアルバムにどんどん収めますが、なにも考えずヨドバシで購入した最初のアルバムが失敗でした。
一般的ポケットアルバム
ここ

クリアタイプで、一個のポケットに表裏二枚入れる形式。
ポケットがフニャフニャで収納枚数が増えてくると、自重でだらっとなるんです。
特に巻頭と巻末に入れた写真は、ポケット内で動く動く。
抜け落ちそうになっていて、イライラします。

反省して、今度は黒台紙のアルバムを買いました。
コクヨPOSITY黒台紙
同じ写真で比較できずすみません。

このタイプは大満足でした。
台紙が黒で画像が引き締まるのもですが、表と裏にそれぞれのポケットがあるので台紙が全体的にしっかりしていて、ダラっとしません。
黒台紙サイコー
最初のダラっとしたアルバムに収めた写真も精査して、黒台紙に移そうと思い、新たに買い足すことにしました。
イオンアルバム売り場
イオンのコクヨアルバムコーナー。
こんなにたくさんあるのに、
背表紙拡大
黒台紙は本体ブルーのみ。

カラバリがもともとないのかとブルーを購入して帰宅したのですが、コクヨのサイトに行ってみると
POSITYカラバリ
DM…ダークグレー、P…ピンク
全三色あるがな、入荷してー!!
(なんと、翌月新しい展開がありました。その後はこちらへ)


人気がないのか、ブルーですら頼みのヨドバシでも取り扱いがありません。
天下のコクヨなのに。
(2016/1月追記:製造終了につき、以下修正しました)

ポシェットアルバム黒台紙A4 スリムL判300枚収容というシリーズになっています。

カラバリは5色で、ワイドサイズもあります。

レビューにも書かれていますが、表紙に小窓があるのがいいですね。