http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000077-spnannex-ent

珍しくツイッターではなく、FBのフォローアカウントからこの記事発見しました。

「NHKは12日、2016年の大河ドラマは戦国時代の英雄的武将・真田幸村を主人公とした「真田丸」を制作すると発表した。
脚本は人気劇作家の三谷幸喜氏(52)が手掛ける。

大河ドラマ第55作。2016年1月に放送スタート、全50回。
「大坂の陣」――劣勢明らかに追い込まれた大坂城。
そこに駆け付け、抜群のリーダーシップを発揮。胸のすくような活躍をした真田幸村。
戦国時代のスーパースターの波乱万丈の生涯を、三谷氏が勇気と愛に満ちたオリジナルストーリーとして描く。

タイトルの「真田丸」は幸村が大坂の陣で築いた砦の名前。
徳川家康軍を相手に果敢に戦った。
また、戦国の荒波に立ち向かう真田家を一艘(そう)の船に例えた。

三谷氏の大河ドラマ脚本は2004年にSMAPの香取慎吾(37)が主演した「新選組!」以来2度目。
主演俳優も選定中。候補とされているのは三谷作品と縁が深い俳優陣。
三谷氏がメガホンを執った昨年の映画「清須会議」に主演した役所広司(58)や、同作に出演した佐藤浩市(53)らベテラン勢の名前が挙がっている。

最近は20代の若手俳優の主演が続いているが、NHK関係者は「往年の大河ファンからは、演技力をしっかり身に付けた俳優による骨太な作品を望む 声も強い」と話している。
役所や佐藤のほか“三谷組”の俳優、女優は人気者ばかり。
豪華俳優陣による戦国絵巻が展開されそうだ。」

「真田太平記」があるから、幸村ものはもう絶対NHKにはならないと思っていたよ。
2015年はやめにして、制作費を2016年に統合し、ジャニーズキャストを排してオスカープロモーションも排してのキャスティングでみてみたいわあ。

でもタイトルが「真田丸」だから、大坂冬の陣(幸村48歳だったかな)で始まりそう、それはそれでおもしろい。
わたしのツイッターは歴史アカウントばっかしフォローしているため、ただ今流れがめっちゃ早いです。

上田市でも撮影があるそうだから、お城跡整備した甲斐があったねー!とまるで身内のように嬉しい。
2010年の上田・池波正太郎紀行
2011年の上田・夜桜紀行
この時も大河署名を目にしていますが、まさか叶うとはねえ!!
03
右の方に写っているのが、署名。


わたしのバイブル。読むと信兄と父上のファンになり上田に行きたくなるのです。