ーダーやパンプス系以外のスポーツ系のリスト。

●スニーカー 


幅細タイプの声がよく集まっているのはPATRICK(パトリック)。
http://www.patrick.jp/
ナイロン靴のイメージとデザインがスポーティーで避けていましたが、サイトを見てると「おっ」っていうのがいくつかありました。
サイトではウィズがわからないのが残念。
お店に行ってみます。

ニューバランス
もともとウィズについて提唱してるメーカーだけあって、いくつかサイトでも細めを発見できます。基本的にDウィズで展開。 
10代~20代にかけて、わたしの靴はニューバラ一色でした。
合ってたんじゃん!!

オニツカタイガー
見るからに細いシルエット。
デザイン性は抜群ですが、ソールペラペラなのでそこんとこ区別して選べばいいかと。

・アドミラル、プーマ、hummel、ゴライアス(幅細というほどじゃないけど、甲が低い)といったインポートブランド。
いずれのメーカーもモデルによって当然細くないものがあります。
ただ比較的細いのが見れますよ、という程度で。

逆にスポーツ系で細くないのは、コンバース、アディダス。
コンバースは…高校の時はりきって買ってみてすぐ履けなくなった呪いの一足です。
アシックスも最近はこどもの上履きや子供用に細いウィズ展開してます。
大人むけのもあるらしいけど、店頭で見ることが出来ません。

たまたま行きつけの整体の先生に
「先生、わたしの足はA幅だったんです。どんな靴履いたらいいんでしょう」
って相談したとき、子供用の靴履けばいいっていわれました。
そんな売り場、20年以上行ったことないわ!
あと、レペットっていうバレエシューズメーカーが出してるアウト用のシューズがあり、
http://www.look-inc.jp/brand/repetto/
これは時々ロゴの入った袋を見かけます。

【レペット repetto】ポリ塩化ビニル バレエ レインシューズ

サンドリヨン 【レディース】
 

「A幅かー。確かに踝が全然成長してなくて子供の踝みたいやな。
 (ええええええ)
 あと、右の方がO脚がきついな」

そして歩き方も教えてくれたのですが、最初先生が何言ってるのか全然わかんなかったです。
「はい、両手広げて肩胛骨を開いて。そう、胸張って。その場で足の踵上げて。
 脹ら脛の筋肉は使わず、重心だけ爪先に移動させて」
うんしょって反動つけるのもダメ、脹ら脛の筋肉使うのもダメ。
え、じゃあどうやって踵上げたらいいの??
「肋骨の前が爪先に乗るように」
うんしょうんしょ
「違う違う! 脹ら脛に力いれてる! なんでできへんの?(怒)」
うえーん、わたしはバレリーナじゃないんですよう(T_T)
でもなんとか○をもらえたので、これもがんばって練習してます。

いい靴を買っても自分も努力しないと、靴を活かせないからね。
タルタルガオーナーの言葉です。

*-*-*続く