屋に戻って外出用に着替える際、鏡を見て「げー!」
目が真っ赤。
睡眠不足と時差ボケでいつもコンタクトが着けられなくなるのですが、参列にあたって無理くりコンタクトを入れたら案の定白目が真っ赤。
きもいきもい。

目薬持参していたのに全然点すことが頭に浮かばず、『眼が赤いって言ってくれたらよかったのに!』と家族に恨めしく思いましたが、こういうのは自分が気にするほど大したことないんだよな…
写真見ても眼が赤いなんてわかんないし、おめかしして目だけ真っ赤で不気味な妖怪だわなんて思いますが、もうええわ。

ここから両親とは別行動、ディナーの時間までにホテルに戻る暇はたぶんない、お店の前で直接集合するよと決めてワードセンターに出かけます。

ワード地区に行くオリオリは30分に一本という運行状況。
ワイキキ地区は4〜8分間隔なので、ずいぶんシビア。
いったんアラモアナへ出てワードセンターへのバスが次はいつなのか訊ねたところ、15時半だという。
この時15時10分ぐらいだったかな。
排気ガスだらけの乗り場で待つよりも、オリオリステーションの中で待とうと移動したとき、無料インターネットデスクが目に入りました。
オリオリカードのQRコードを読ませることで、30分間インターネットが無料で使えるんです。
010-2050
この時ぴかーっと閃いて飛行機頭痛について調べ、参考になる記事がヒットしざっと目を通してmixiにログインしてURLを残しておきました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/390229/-/parent_contribution_id/390229/
「「その頭痛は日本以外の航空会社の便でおきませんか?」と問われ、
実にまさしくその通りでした。
何でも気圧を調節する客室与圧装置とやらの基準が、日本のと海外のでは基準レベルが違うそうです。
以来なるべく遠方の場合は、日本の航空会社に乗る様にしています。」

日本の航空会社を利用して遠距離運行の海外に行ったことは一度もない。
これはいつか確認したいけれど、頭痛と引き換えに実験するにはちょっと…

http://okwave.jp/qa/q4176648.html
「「イヤープレイン」という耳栓を使うと、だいぶ楽になりますよ。
離陸前からしっかり付けておくこと。」

耳栓!! この耳栓探します!!
このあと探し回るイヤープレインは、ABCストアでしか見つけることが出来なかったです。
コココーブにはなかった。
なんのかんの言ってABCストアはトラベラー用品が手厚いと思いました。
知りたいことがわかり満足してログアウト、バス乗り場へ。
滞在中何度かここを通りかかっていますが、ネットを使っている人は一度も見かけなかったので、みんなスマホのWifiなのかな。
すっごい便利でとっても助かった。
たぶん、以前は有料サービスだったんでしょうね。

ワード地区に移動すると、視界はずいぶん広くなります。
平屋(または二階建て)の巨大ショッピングセンターがどかどか並んで、モタモタしていると移動に時間を取られます。
http://www.wardcenters.com/
映画館もあるしショッピングで気になるお店も多く、わたしはワイキキやアラモアナよりもこっちの方が楽しい。
時間がまったりゆっくりしていて日本人もほとんどいないし、過ごしやすい。
クリスマスの準備をしている様子など目移りしますが、目当ては靴です、靴!!

つづきます