アラモアナの3階からどんどん靴屋をチェックしていきます。
わたしが欲しいのはただ一つ、NBのヘリテイジモデルW990
ですが、最初に入ったお店で、これはダメだとすぐわかりました。
NIKEばっかし。
スニーカーにおいての世界シェアトップはNIKEです。
次いでアディダス。
アメリカなら多少は店頭の品揃え違うかなと思いましたが、やっぱり高いからか、NBはほとんど扱っていない。
たまーにあっても5種類あればいい方。

事前にチェックしていたお店と、アラモアナを駆け回っていたときに目に着いたスニーカーを扱っている店舗片っ端から入って5店舗ですが、全滅でした。

アラモアナはイオンとまではいかないけれど、所詮ショッピングセンターレベルでしかなく、ならばノードストロームならと行ってみたら、なんでか靴売り場はセール中。
事前に気になっていた「munro」の靴がセールの中に2点ほどあったけれど、サイズが違うのでスルー。
今回はスニーカーが欲しかったのですが、余裕があればノードのフィッティングがどんなんなのか体験したかったです。
※ノードストロームはもともと靴屋から始まった百貨店

靴がなければアラモアナにもう用はない、ワイキキの靴屋に行きたいのでオリオリウォーカーの乗り場にむかいます。
最初に空港から着いたのは山側の乗り場で、今度は海側の乗り場を目指すよ。
これがまた広く、そしていくつかのトロリー(近ツリだのHISだのJALだのごっちゃごちゃ!現地のTheBusもあるし)の集合乗り場のため、 どこがオリオリなのかわからずウロウロしていたら、別のトロリーの案内をしていた男性がわたしのショルダーにくっつけていたオリオリカードを見て、
「オリオリ? 次の次(の乗り場)」って教えてくれました。
いい人ー! ありがとう!!

両親が持っていたオリオリ特典ブックには、乗り場とインフォメーションがどんな風なのか写真入りで解説されているのですが、それがないわたしにはインフォメーションを見つけられなかったのです。
すっごい上ーの方にあった。
008
インフォメーションと、クリスマスのアラモアナで有名なサンタ像。
007
11月中旬のハワイは、クリスマスとハロウィンの残骸が混じっています。

ぼさーっと待っていたら、オリオリトロリーがやってきました。
一両目は窓ガラスタイプ、二両目はガラスがないオープンタイプで、調子に乗って二両目に乗ったんですよ。
そいだらえらい目に遭いました。
最初は風が気持ちいい〜なんて思っていたのに道路の煤煙がものすごく、大型車も多くてまさに目の前でブオーッて排気ガスが排出されまくり。
ほんの10分程度の乗車だったのに、喉がイガイガになりました。
オープンに乗るなら2階建て以外お薦めしない。
以降はずっと窓ガラスのタイプに乗りました。
空と気温に誤魔化されがちですが、ハワイの空気はそんなに綺麗じゃないね。

つづきます