着々と準備を進めていましたが、ここに書くのが後回しになってしまい、すでに出発目前。

海外旅行保険についてです。
一人旅のときは損保ジャパンの<新・海外旅行保険【off!】>で補償をカスタマイズしまくっていたのですが、今回は三人。
いくつか保険会社の見積もり比較して、補償内容と価格から三井住友海上の「ネットde保険@とらべる」にしました。
http://travel.adia.jp/

比べてみると、JTB推奨(てか提携)のジェイアイ傷害火災は選択肢も少なくて高いなと思う。

今回見積もりしてみて初めて知ったのは、申込者には年齢の上限はなくても、被保険者(旅行者)には「出発時点69歳以下」という制限が結構あります。
http://www.hokende.com/static/abroad/oversea2.html

高齢者は健康面で心配だから?
でも、いまの日本で積極的に海外旅行するのって断然高齢者ですよ。
商機があると思うけれど、これほど制限している保険会社が多いってことは、どこも自社がかわいいんだな。
ユーザーのためといえど保険は資本主義だしね。
保険大国日本なのに、ちょっと意外です。
高齢者はクレカ付帯の保険で賄うか、全く保険なしで行くか。

そして、両親用に購入した無印良品のネックピロー。
無印ネックピロー比較
わたしが所持しているのは左、右が今回購入したもの。

WEBで見た時もなんか色が違うなと思っていましたが、届いてみたら全然違う!
おまけに収納袋には中身がわかる印までついてて、地味に改良されています。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718419814?searchno=55

今でこそネックピローなんてダイソーで何種類も売られていますが、ちょっと前まではハンズやLOFTの旅行用コーナーでないとなかったんです。
かわいげもない、もっさい実用オンリーのアイテムばかりで、旅行のときめきゼロ。
そこにキラ星のように登場したのが、無印の商品展開でした。
年に何回も使いませんが、愛用しています。

しかし、実際ハワイアン航空のシートでは、使いづらかったです。
シートのヘッド左右から折り込めるヘッドレストを使う方が楽でした。
当日、機内の日記

準備編、続きます