ミクシの方でおんなじタイトルの日記を書いたことがあるので、西暦入れました。

馬蹄チャームを買ったあと、母とバッグ売り場をウロウロして小物コーナーを何気なく見た時、手袋発見。
もう手袋の季節かー
しかしわたし、手袋ってマストじゃありません。
自転車に乗らないから、あんまり使わないんですよ。
そんで駅やカギの開閉で指先が使えないのが不自由だし、普段使いの手袋は指なしグローブです。
手袋一覧
手持ちの一覧

一番左の黒いウール手袋は、母が福袋に入っていたのをくれたのですが、手首が超寒い。
こんなのアウターに使えません。
ちょっとおめかししてホテルの食事に行ったときなんかに、室内で着ける用です。滅多に出番がない。

真ん中の手袋は、その前に使っていた手袋を紛失して似たようなタイプを探したんだけど、やっぱり使い勝手が違って不満が残る手袋。
おもに自転車用。やっぱり出番がない。

そして右のタイプが、紛失したタイプによく似ていたから一目惚れしたんです。
わたしが好きなのは、手首をしっかり覆っているちょっと長めのもの。
ウール指なし
その差は一目瞭然

手首をガードしているかしていないかで、手袋の防寒は決まります。
指先の問題よりも、わたしは手首。
ここからスースーした冷気が入って血管を直で冷やされる方が、ダメージでっかいんです。
冷え性の友達にこの手袋を見せたら、「指が寒いー! ありえない!!」と驚愕されたんですが、自転車に乗るでもなければ大丈夫よ。
寒いときは、ぐっと指先を握り込めばよいのだ。

しかしこのお気に入りの右タイプ、手首のゴムが少々ゴツすぎまして…
ちょっと使いづらいんだよね…と思っていました。
そしたら今日、いい感じのタイプに遭遇!!
ピンキー手袋
ピンキー&ダイアン  指先までのタイプもあります。
これは前年モデルでわたしが見たものとちょっと違うけれど、まあイメージこれ。
 30%OFF Pinky&Dianne ピンキー&ダイアン レディース手袋 婦人手袋 21cm~22cm

指ぬきのところにはラビットファーがついてて、手の甲にベルトがあった。
別にベルトはいりませんが、手首周りのゴムが大変にいい感じで思わず試着しちゃったよ〜

「バーゲンで残ってたら、買いだわ!」
「いいものはシーズン最初に売れるんちゃうの?」
と母は苦笑していたけれど、シーズン小物はプロパーで買う気になれないんだもん。

さっさと見切りをつけて帰宅したら、阪神百貨店よりDMが届いていました。
最近は「生活の木」でホホバオイルを買ったぐらいしか覚えがないんだけど…
商品券
なんと、婦人服飾雑貨お買い物券1000円入り!!
いきなり馬蹄チャームの効果キター!?
11/6〜19の限定ですが、手袋買えってことー!?
下見に行かなくては(`・ω・´)