れまで靴が合わなくてトラブルに悩まされてきた人、以下の項目に心当たりがあれば、幅狭・甲低足の可能性があります。
この足のタイプは、どんな靴でも履けてしまうのが仇になっているんです。
一度きちんとしたお店で足を測ってもらいましょう。

●心当たりないですか?

・足指関節が山状に曲がるハンマートー
・足指関節にタコができている(わたしは人差し指と中指、一時期親指にもあった)
・足裏の指の付け根、盛り上がったところが角質化してる、タコができている
 (わたしは親指の付け根が固くなり、時々布団のシーツをひっかいてた)
・親指の爪が真ん中にタテの傷(足が前滑りして当たっているせいだった)
・靴の中に小石が入ってくる
・かかとに靴擦れができる
・小指(親指)の付け根が靴に当たって痛い
・小指が薬指側に曲がり、薬指にタコができている
・靴の中がくさい、靴を脱いだとき足がくさい(蒸れとサイズの関係はまた別項)
・歩いていると、足裏指の付け根の盛り上がったところが痛くなってくる
・ストラップパンプスを履いても、靴擦れが解消されない
・足を正面から見たら、船底になっている

船底
これは足指を浮かせて撮影したものじゃありません。
かかとが映らないようにしたのに、この有様。改めてみると、ショック。
そら、親指で全然キックできてないはずです。

●かかとの大小


・足首までのスニーカーソックスが、歩き出すと靴の中にずってくる
 (土踏まずまでずってきて、わだかまってた)
・左右区別のある無印の足なりソックスや五本指ソックスなど
 かかとが作りこまれているソックスを履いても、ずってくる

わたしの体験談がメインですが、周囲の意見を含めざっとこんなカンジです。
ソックスについてはいままで22~24センチを履いていたんですが、もっと小さいサイズを履いてみたらまた違ったんじゃないかと思います。

そして逆に「“幅狭甲低”じゃない人」もいます。
それは太った人。
全く体験がないため盲点だったのですが、体が太ると足の甲も全部太るんですね!

靴のオークションを見ていると、
「以前は履けたのですが、出し惜しみしていたら太ってしまい履けなくなりました」
っていうコメントがあったんです。
オークション出品にあたり“着用回数が少ない”ことをアピールするためのフカシかとも思いましたが、調べてみたらほんとでした。
太るとソールの減りも早くなるし、靴のサイズも変わるからいいことない。
もともと体格がいい人、羨ましい骨格の人を除いて極端な例としてあげました。

なお、いくらサイズが一般店舗にないからって、靴のサイズのために太るという選択肢ははないです。
続きます。次でいったんまとめ