どうも周りの人と比べてわたしは寒がりのようだ。
それどころか、冷え性のようだ。
ある夏の日、足首に白い斑点状のものを認め「? これなんやろ??」と友達に尋ねたら
「それ、セルライトですよ」
まじで? って、それなに??

友達は美容やエステ系の情報に詳しく(しかし猛烈に飽き性なので一緒に始めてもわたししか続けていない)、なんかものすごいスリッパを履いて仕事してたんです。
岩石スリッパというのですが、とにかく冷え性やダイエットの情報に詳しかった友達に、リンパマッサージやエンダモロジーというのを教えてもらいました。

・リンパマッサージ 
高橋ミカのアレ。
DVDとヴェレダのバーチオイルでそれはそれは熱心に一年以上続いたものの、結局寒くてがんばれなかった。

・エンダモ
クリニックに通い、エンダモによってほぐれたセルライトを脂肪燃焼マシンでガンガン燃焼。
さすがのエンダモはやったあと体調良くなってびっくりしたけど、高いっちゅうねん。
体脂肪の数値は変動したものの、自分ではスタイルの変わった実感なし。
友達には「後ろ姿が違う!」って言われたんだけどね

・水一日1リットル以上
これも2年続けてたような。
冷え性にもむくみの改善にもならず、仙頭先生に「水を排出する力がないので、ただの管状態です」
むしろ摂りすぎ状態だった。

・岩盤浴
根本的に運動するのはパスの替わりに、岩盤浴に通った。
冬の帰り道、寒いっちゅうねん。

・一駅歩く
靴の話でも書いたけど、靴が合わないと歩いても意味ないわ。

・生姜
あんまり好きじゃない。生の生姜は体を冷やすぞ。
熱い紅茶に入れたらいいけど、だから生姜は好きじゃないんだって。

・辛いもの キムチとか
味覚性発汗は、辛味成分のカプサイシンが温受容器を刺激するため、温度が高い時と同じ情報が間違った形で送られ汗をかいてしまうだけで、ほんとの意味の発汗じゃない。ちっとも暖まってない。

さっくり思い出したのはこんだけですが、他にもいろいろやってたわ。
たいてい運動しろって言われるんですよね。歩けとか。
ならば、この車の排ガス地獄でウォーキングするがよい。わたしは絶対にイヤだ。

むくみに一番効果があったのは漢方でした。
わたしの場合は体に溜まった水が冷えの多くの原因だったからです。
むくみに花粉症にとオールマイティに効果を実感しました。
意外と即効性もあり先生が京都に行かなければ、ずっと通ってただろうなあ。
漢方は処方医との相性です。

続く