できが治った日記に抗生物質のことを書きました。
実は、おできは治っても、併発していた微熱と関節痛はひかなかったのです。
4月末に平熱が高めなことがわかり体温を測るようにしていたから、
熱が引いていないことにすぐに気がつきました。
そして、よくみたら左頸部のリンパが腫れてる。
リンパに沿ってうすっぺたい楕円のお皿が載ってるような形状で、言うなれば終わりかけの石けんのよう。
押さえると痛い。

わたしはまだおたふく風邪をしたことがないからちょっと疑ったのですが、 どうも違う。
だって石けんだし。あれはもっと、ブーッと腫れるんだよね。
熱を持ってる<炎症>的な腫れじゃなく、ただ微熱と関節痛には間違いなく関係あるだろう。
右後頭部だけ変な頭痛が続くし、いつもの血管拡張性頭痛と全然違うこれも関係してそう。
それで耳鼻科を受診しました。
こういう症状で内科にいっても検査はしてくれないそうですね。

・4月末に気がついたときから平熱が高かった
・リンパの腫れはもっと小さくて、5月はじめには“首が凝って張ってる”程度のものだった

この4月から既にアレルギーで耳鼻科に通っていたのに、
「もっとはよ教えてよ!」
って先生には苦笑されたのですが、 だって平熱が上がったのは五本指ソックスの効果だと思ってたんだもん(´・ω・`)
先生には腫れをぐにぐに押され「あだだだだだ!」と声を上げる様子を確認、
それから腫れのサイズを計測、血液を採取されました。
その時「若い女性に多い謎のリンパ腫だと思う」と言われたんです。

検査の結果が出るまでいろいろ調べてみて、先生が「謎」といった理由がなんとなくわかりました。
リンパが腫れるのは、細菌などリンパ節に侵入したものへの抗体反応です。
なので、抗生物質の投与が通常は効果がありますが、わたしはおできの治療で抗生物質を服用していたのにてんで効果がなかったのです。

腫れの出現する場所が鼠蹊部だと性器やホルモンバランスの崩れと関係していて、大体腫れの出現場所から原因が絞れるのですが、頸部リンパは守備範囲が広く、風邪、歯周病や虫歯、肩こり、蓄膿症などなど、わたしがざっと検索したレベルでも頸部が一番掴み所なかったです。
こどもにも多くて血液検査でも特に異常がない、結局原因がよくわからないままずっと腫れているという体験談もよく見ました。

なお「リンパの腫れ」「微熱」「関節痛」で検索すると「悪性リンパ腫」がヒットします。
こっちは血液のがんですが、大きな違いは腫れが痛くないこと、また体重が減ることです。
検索だと常に一番最悪の結果が真っ先にヒットしますが、レアなケースだし、がんだとしたら耳鼻科受診した所見ですぐに判明すると思う。

それでわたしは結果が出るまで引き続き抗生物質を飲むことになりました。
が、ここからが予想外の展開に。
メールを書いたりミクシに日記を書けるのは体温が36度台の時です。
文字通り37度手前まで。
去年秋に測った体温が35度台だったので、これでも高め。
でもまだ気分良く動けるし、何より舌が熱でバカになっていないためお茶もおいしい。
外に出かけても元気。
実際、リンパが腫れてからお友達数人と会っていますが、元気だった。

ところが何かの拍子で熱が37度越えると、動けなくなる。
なんの予定もなく家で過ごしているときは、そのままバタンと寝ます。
寝る、食べる、薬飲む、寝る の繰り返しなのに熱はどんどん上がり、夜には38度近くになります。
ここんとこはとうとう38度を越えるようになり(これはリンパにもういっこ腫れが増えたせいかも)、関節痛も腰痛も酷くて、熱くて寝付けない。
眠りたいのに眠れず、布団の中でグルグル体勢を変えるけれど、 首が痛くてこれまた苦痛という、毎日明け方までこんな日々です。
鼻炎もなし、喉も痛くない、普通に空腹も感じるのに不思議なんですが、 体験談にある「熱が出ているわりに元気」ってこういう事なんでしょう。

まだ10日程度ですが、
・しんどくなったら寝る
・明け方まで寝つけなくても、予定があれば朝起きて出かける
・予定がなければ、起きたくなるまで寝る(とはいっても腰が痛くて寝てられない)
こういう生活をしていたのです。

そしたらですね、意外なのですが、明け方まで寝れないまま出かけるって、 いわゆる睡眠不足の状態じゃないですか。
どう考えてもだるそうでしょ。
でも、元気だったんですよねえ。
眠くもならないし、じゃあ睡眠不足って一体何なんだろう。
わたしにとっての睡眠って時間の長さじゃないんじゃないだろうか。
そんなことに気がつきました。

グリコ 朝食りんごヨーグルト3連 6パック

おいしい。みかんも好き。

お友達と別れてからぐっと熱が上がり、電車の中で『冷たいものほしい!』と体がサイレンをガンガン鳴らし始め、コンビニでゼリーと朝食りんごヨーグルトを購入して帰宅。
食べて満足したあと、ブルブル寒くなってたけど。
お風呂上がりに猛烈に冷たいものが欲しくなり、お水をごきゅごきゅ飲んでくあー!! 
あとで猛烈に寒気が来たけど、それでも体が欲しがってるものをあげようと思いました。
なんとなく、今のわたしには大事なことなんだと思うのです。

明日検査結果が出ますが、せいぜい白血球の数値が下がっているとか、その程度じゃないかなあ。
ちょうど一年前に行った人間ドックでの検査と比較してみて、また報告します。

つづきます